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悩みに関するTensorのブックマーク (3)

  • 上司が打ち合わせの度に大声で怒鳴ります。部下としてどう対応すればいいのでしょうか。

    Q: 上司が打ち合わせの度に大声で怒鳴ります。部下としてどう対応すればいいのでしょうか。 私は入社9年目のネットワークエンジニアです。最近は年齢が上になったこともあり,PMを担当することもあります。 ある社内の上司(55歳)と打ち合わせをする際に,その上司はちょっとしたことですぐに怒り出し,大声で私は叱咤されました。私からすると,そんなに怒るほど大きな問題ではないと思うのですが,打ち合わせをするたびに大声で怒鳴ります。 このような上司の場合には,部下としてどのように対応すればいいのでしょうか。私としては,上司に納得してもらわないと仕事が先に進まないので困るのですが,相手が怒っているときにさらに私の意見をはっきりのべると,相手をさらに怒らせてしまうのではないかとも思います。アドバイスをお願いします。 (ネットワークエンジニア/女性・32歳) A: 怒鳴る人は人間的に未熟。子供と考えて冷静に怒

    上司が打ち合わせの度に大声で怒鳴ります。部下としてどう対応すればいいのでしょうか。
  • 自分の悩みを効果的に解消する質問術

    自分の悩みを効果的に解消する質問術:3分で読める! 隣のヤツより成果を出す勉強術(1/2 ページ) 「○○なんですけど、どうしたらいいですか?」――講師を勤めているという仕事柄、よく相談を持ちかけられるのですが、こんな質問の仕方では、自分自身の悩みを解決するような“回答”は得られません。では、どのように質問すればいいのでしょうか。 普段、講師を勤めているという仕事柄、受講生たちから相談を持ちかけられることがよくあります。 ご人も、それなりに一生懸命考えた末に悩みを打ち明けられる場合が多いのですが、不思議なことに質問の仕方が、適切な答えを引き出せるようなものになっていないケースがほとんどなのです。 ということで、今回は「自分の悩みを解消するための質問術」について考えて見ましょう。 こんな質問では、あなたの悩みは解消されない 受けた相談事を振り返って見ると、ビジネスパーソンの悩みの多くは、

    自分の悩みを効果的に解消する質問術
  • 悩みを自己解決するために--田代センセーのメンタルテクニック(1)

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます みなさん、こんにちは。今回から連載を始めさせていただくマイ・カウンセラーの田代です。といっても、私自身カウンセラーの資格を持っているわけではありませんし、先生というわけでもありません。弊社のサイトには資格を持っているカウンセラーしか登録されていませんが、私は自分の編集者人生の集大成として、マイ・カウンセラーを立ち上げ、運営しております。 マイ・カウンセラーという携帯サイトは、私にとってメディアなのです。資格を持った信頼できるカウンセラーの方々と、悩みや不安をもった方々とをつなげる「メディア=媒体」なんですね。マイ・カウンセラーでは、カウンセラーのみなさんのメッセージを媒体のコンテンツとして提供しているのです。相談者にとってカウンセラーか

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