【FFXIレポート10】これでもう迷わない!「FFXI」バトルコンテンツガイド2009春<前編> ライター:川崎政一郎 スクウェア・エニックスが運営するMMORPG「ファイナルファンタジーXI」(以下,FFXI)では,サービスインからこれまでの7年間で,大小さまざまなバトルコンテンツが実装されてきている。キャラクターレベルの上限開放をはじめとした,パワーインフレを引き起こしかねない要素には慎重な姿勢を見せるFFXIでは,何年も昔に導入(=バランス設定)されたコンテンツが未だに“現役”であることも多い。これらすべてを遊びつくしてしまったというツワモノもいるかとは思うが,客観的に見てもFFXIにおけるコンテンツの多彩さは,一般的なMMORPGとは比べものにならない充実度を誇っている。 だがその一方で,例えばフリートライアル版の公開をきっかけにFFXIを始めた人など,最近ようやく中〜高レベル帯に
![【FFXIレポート10】これでもう迷わない!「FFXI」バトルコンテンツガイド2009春<前編>](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/faf275bf27350762e18525a26d57a240d2adde4a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.4gamer.net%2Fgames%2F005%2FG000546%2F20090330001%2FTN%2F001.jpg)