「ついやってしまう」体験のつくりかたはすごくいい本ですね。 企画やマーケティングなどに携わる方はぜひ読んだほうがいいと思います。 その一方で、元任天堂の方が書いてらっしゃることもあって、けっこう?いや、かなり?ゲーム寄りのお話が中心になっています。 任天堂のゲームを嫌いな人は少ないと思いますが、ゲーム普段やらないよ〜という方もいると思うので、おすすめの類書を2冊、ご紹介します。 仕掛学―人を動かすアイデアのつくり方 仕掛学―人を動かすアイデアのつくり方は、具体的な事例がたくさん載っていることと、さすが「学問」だけあって、分類がしっかりしているのが素晴らしい本です。 読めばあなたも早速誰かに「仕掛け」たくなりますよ! 「行動デザイン」の教科書 「行動デザイン」の教科書、こちらも事例たっぷり。 人を誘導するにはどうすればいいのかが「行動デザイン」という言葉でよくわかるようになっています。 先に