タグ

商業演劇に関するTheaterLeagueのブックマーク (1)

  • 商業演劇 | 舞台・演劇用語 | シアターリーグ

    どんな興行においても、営利を目的にするのは当然のことですよね。 演劇界では、その他のお芝居(ストレートプレイ)の 「小劇場演劇」「新劇」などとジャンル分けをするために用いられる言葉です。 商業演劇は、ほとんどが興行会社の主催によって大劇場で公演が行われ、 多くのお客様を呼ぶことができる、スターが主役を務めるのが特徴です。 上演されるのは、肩の凝らない大衆的な作品が多く、 演目ではなく、主役ありきで公演が企図されることがほとんどです。 また、公演時間が3時間程と長いことが多く、 幕間に1時間近い休憩(または複数回の休憩)が取られるのも、商業演劇ならではと言えます。 これは、近隣の飲店での事や、お弁当付きパッケージで観劇に訪れる 遠方からの団体客や年配のお客様が多いためで、 お芝居だけでなく、事などもセットで楽しみに訪れる方が多いようですね。 このように「商業演劇」は基的に興行形態で分

  • 1