タグ

戯曲に関するTheaterLeagueのブックマーク (11)

  • 脚本を「縦書き」に変換するWebサービス | 演劇ニュース | シアターリーグ

    縦書きPDFファイルへと変換され、メールで送られてくるというサービス。 このサービスを作成したサイト管理者は、以前より劇団の裏方として関わっており、 パソコンで台を書く環境が整っていないのを目にしたことから公開したものだということで、 演劇の脚向けのサービスとなっており、 台に必要な台詞・ト書き、余白などを細かく設定できるようになっています。 サービスは、メールアドレスさえあれば誰でも無料で利用可能ですが、 利用条件として、高校生以下が必要経費を賄うことを目的に入場料を徴収する場合を除き、 公演など最終目的が著作権法における非営利の場合のみとされています。 また、前提として誹謗中傷を含まず公序良俗に反しないものであること、 そして当然のことながら他人の知的財産権を侵害するような利用は厳禁となっています。 ●yn inf | 台PDF化サービス ■シナリオ・脚作成ソフト | 演劇

  • 劇作家自ら戯曲を語る「劇作解体新書」 | 演劇ニュース | シアターリーグ

    土田英生、小林賢太郎、倉持裕、長塚圭史、ケラリーノ・サンドロヴィッチの5人が、 自身の戯曲について語る公開講座「劇作解体新書」が、渋谷CBGKシブゲキ!!で開催されます。 自身の戯曲が誕生する過程を通し、その劇作術を解剖していくもの。 あの戯曲はどんな経緯で書かれたのか、あの台詞はどうやって編み出されたのかなど、 芝居を観ていて、また戯曲を執筆していて疑問に感じる劇作の秘密に迫る公開講座。 「劇作解体新書」はキューブが主催、土田英生をナビゲーターに、 土田英生、小林賢太郎、倉持裕、長塚圭史、ケラリーノ・サンドロヴィッチという5人の劇作家を迎えて開催。 (土田英生がゲストの回は横山拓也がナビゲーター) 受講には予め戯曲を読んでおくこと、及び所有している方は当日の持参が勧められており、 所有していない場合はコピー台を500円で購入することも可能。 料金は1回4,500円、全5回通し券15,0

  • 第13回鶴屋南北戯曲賞は小幡欣治が受賞 | 演劇ニュース | シアターリーグ

    2009年に上演され、日語で書かれた優れた新作戯曲に贈られる 第13回鶴屋南北戯曲賞(つるやなんぼくぎきょくしょう)が発表され、 小幡欣治の「神戸北ホテル」が選ばれました。 「神戸北ホテル」は、昨年12月に三越劇場と劇団民藝の提携公演として、 丹野郁弓の演出、奈良岡朋子などの出演で上演された作品。 鶴屋南北戯曲賞の正賞はブロンズ像、副賞は200万円。 贈呈式は3月16日に東京・丸の内の東京会館で開かれます。 ●第13回鶴屋南北戯曲賞 受賞作 「神戸北ホテル」小幡欣治 ノミネート 「関数ドミノ」前川知大 「奇ッ怪~小泉八雲から聞いた話」前川知大 「大人の時間」鐘下辰男 「神戸北ホテル」小幡欣治 「マレーヒルの幻影」岩松了 ※追記 小幡欣治は2011年2月17日に肺ガンのため他界。 2011年6月23日に早川書房より戯曲集が刊行されました。 受賞作「神戸北ホテル」、遺作となった「どろんどろん

  • 第52回岸田國士戯曲賞は前田司郎「生きてるものはいないのか」 | 演劇ニュース | シアターリーグ

    最終候補8作の中から、前田司郎「生きてるものはいないのか」が受賞を果たしました。 正賞は時計、副賞は賞金20万円。 授賞式は4月7日に日出版クラブ会館にて行なわれます。 前田司郎は、劇団「五反田団」主宰。 岸田國士戯曲賞最終候補に選出されるのは4度目で受賞を果たしました。 「生きてるものはいないのか」は、 2007年10月に京都芸術センター(京都)、11月にこまばアゴラ劇場(東京)で上演された作品。 選考委員は例年同様、 井上ひさし・岩松了・鴻上尚史・坂手洋二・永井愛・野田秀樹・宮沢章夫の7名。 ●書籍:生きてるものはいないのか ▼第52回岸田國士戯曲賞 最終候補作 ・前田司郎「生きてるものはいないのか」(受賞作) ・青木豪「Get Back!」 ・赤堀雅秋「その夜の侍」 ・桑原裕子「甘い丘」 ・タニノクロウ「笑顔の砦」 ・谷有希子「偏路」 ・矢内原美邦「青ノ鳥」 ・山岡徳貴子「静物た

  • 年鑑代表シナリオ集 | シナリオリーグ

    シナリオ作家協会が毎年刊行している、その年の代表的な映画のシナリオ集です。 2007年号よりAmazonで取り扱われていないものもあるため、扱いのある書店を探してリンクしてあります。 年鑑代表シナリオ集(10) スイートリトルライズ(江國香織) 川の底からこんにちは(石井裕也) BOX 袴田事件 命とは(高橋伴明/夏井辰徳) ヒーローショー( 吉田康弘/羽原大介/井筒和幸) 孤高のメス(加藤正人) 十三人の刺客(天願大介) ヘブンズストーリー(佐藤有記) パートナーズ(荒井晴彦/井上淳一) 酔いがさめたら、うちに帰ろう。(東陽一) 最後の忠臣蔵(田中陽造) ※2011/7発売:amazonでの取扱はないようです ※紀伊國屋/楽天ブックス 年鑑代表シナリオ集(09) クローンは故郷をめざす(中嶋莞爾) ポチの告白(高橋玄) イサク(港岳彦) SR サイタマノラッパー(入江悠) 余命1ヶ月の花

  • 作家・脚本家が声の教育社を提訴 | 演劇ニュース | シアターリーグ

    大学入試の過去問題集、いわゆる赤の中学・高校受験版書籍といった感じの 入学試験過去問題集ですから、各学校の入試に使われた小説などの一部が、 著作権を侵害して過去問題集に使われた、という問題のようです。 同書籍に対しては今年1月7日にも、 倉聰など31名の著作権者が同社の著作権侵害に対して、 204作品について約9,700万円の損害賠償等請求訴訟を東京地裁に提訴していましたが、 9月14日には新たに40名が、148作品・704件について約8,500万円の損害賠償を求めて提訴。 両方の訴訟を併せると、原告計71名、訴額約1億8,240万円の大型訴訟となりました。 提訴したのは、日ビジュアル著作権協会(JVCA)の会員で、 同協会のリリースに拠ると、教材出版社に対する著作権侵害訴訟としては 今回の訴訟が原告数・訴額共に過去最大になるとのこと。 1月の初回の原告の中には、倉聰・佐藤忠男・別

  • 松尾スズキ | DVD・著作

    ●「キレイ-神様と待ち合わせした女-」 日程:2014/12/5~12/30 Bunkamuraシアターコクーン(東京) 2015/1/8~1/18 シアターBRAVA!(大阪) 作・演出:松尾スズキ 音楽:伊藤ヨタロウ 出演:多部未華子/阿部サダヲ/小池徹平/尾美としのり/田畑智子/ 皆川猿時/村杉蝉之介/荒川良々/伊勢志摩/背椿/ 宮崎吐夢/顔田顔彦/少路勇介/町田水城/伊藤ヨタロウ/ 家納ジュンコ/オクイシュージ/松尾スズキ/田辺誠一/松雪泰子 ほか チケット:[東京][大阪] ▼書籍「キレイ[完全版]: 神様と待ち合わせした女」 12/14発売 著者:松尾スズキ ●「ジヌよさらば ~かむろば村へ~」 公開:2015/4/4 配給:キノフィルムズ 監督・脚:松尾スズキ 原作:いがらしみきお「かむろば村へ」(小学館 ビッグコミックススペシャル刊)s 出演:松田龍平/阿部サダヲ/松た

  • シナリオリーグ | 読める戯曲

    「スワローリベライゼーション」 (大矢場智之) インパラプレパラート旗揚げ公演、スワローリベライゼーション。ポップな笑いと慎ましやかな感動を送る、少人数の舞台。 「10年目の交霊会〜思い出を変えないで〜」 (竹村直久) 極限青春サスペンス。キャスト5人。超低予算可。 10年振りに集まった高校時代の仲間たちが、事故死した恩師の霊魂を呼び寄せる交霊会を催すのだが、出現した先生の霊はとんでもないことを叫び始めるのであった・・ 「0.07/宝クジが当たった男!」 (竹村直久) 大バカ男に宝クジが当たった!「今までよくもオレのことをコケにしてくれたなぁ」大金を手にしたら人間はどうなるのか、周りの人間はどう反応するのか、出演者男女7人、超低予算で上演可能な一場物コメディーです。

  • 寺山修司著作集 | 演劇ニュース | シアターリーグ

    今年1月からクインテッセンス出版より毎月1巻ずつ刊行、 5月25日に最後となる第5回配・第1巻「詩・短歌・俳句・童話」が刊行され、全5巻が出揃いました。 ちなみに、あまり聞き覚えのない出版元のクインテッセンス出版株式会社とは、 主に歯科の専門書籍を発行している出版社のようです。 「寺山修司著作集」の、監修は山口昌男、白石征。 体裁はA5判並製・箱入りで、平均560ページ、文章は2段組。 各巻税込み5,880円。(税抜き5,600円) ●寺山修司著作集 第2巻 小説・ドラマ・シナリオ ラジオドラマ・小説から遺作の映画シナリオ「さらば箱舟」最終加筆まで。 解説:田之倉稔 1.ラジオドラマ:中村一郎/大人狩り/恐山/山姥/九州鈴慕/狼少年 2.長編小説:あゝ、荒野 3.短篇小説:人間実験室/花姚記/浪曲新宿お七/おさらばという名の黒馬 4.映画シナリオ:田園に死す/さらば箱舟 ●寺山修司著作集

  • 文化祭でも著作権料? | 演劇ニュース | シアターリーグ

    文化祭での演劇上演に著作権の許諾、著作権料が必要なことを報じていました。 著作権法第38条第1項では、営利を目的としない上演で、無料かつ無報酬の公演の場合、 著作物を公に上演することが認められています。 これは学校の文化祭での上演ももちろん含まれますので、 基的に許諾・著作権料は不要ということになります。 しかし問題なのが、同一性保持権に関する部分。 著作権法第20条には、「著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、 その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。」と定められています。 文化祭などの学校上演では、一般に2〜3時間ある戯曲を1時間ほどに改編することが多く、 著作権を管理している側からすると、この辺りが問題になっています。 番組の中では、著作権管理会社の社長が、 「同一性保持権を侵害している以上、著作権料の支払いが必要で、無理なら上演を

  • シナリオリーグ | シアターリーグ

    シナリオリーグ 「多くの方に読んでもらいたい・上演してもらいたい」と考える脚家の方と 戯曲・上演台などを探している方との出会いの場です。 演劇の戯曲を上演データと共に紹介しています。 「多くの方に読んでもらいたい・上演してもらいたい」と考える脚家の方と戯曲・上演台などを探している方との出会いの場です。 購入・上演にあたっては、作品により様々な形態があります。 右のカテゴリーからそれぞれの詳細ページをご覧ください。 戯曲集 年鑑代表シナリオ集 / テレビドラマ代表作選集 / 劇作家協会新人戯曲賞 / ハヤカワ演劇文庫 / ドイツ現代戯曲選30 戯曲賞 テアトロ賞 / 岸田國士戯曲賞 / 劇作家協会新人戯曲賞 / OMS戯曲賞 / 鶴屋南北戯曲賞 / 向田邦子賞 ガイドブック 劇作・戯曲法 / 俳優・演技術 / 発声・ボイストレーニング / 演劇 / ミュージカル / 演劇雑誌 /

  • 1