ポルシェと言えば、誰もが知る高級車の一大ブランド。同社ラインナップの「911」は、世界中の自動車メーカーがスポーツカー造りのベンチマークとし、クルマ好きなら「いつかは911」と憧れる存在だ。 そんな911が、この6月にマイナーチェンジした。現行の997型になってから4年も経つので、マイナーチェンジ自体は珍しいことではない。しかし、今回の変更点はマイナーチェンジなんて生やさしいものではなく、今後のポルシェの方向性を示しているかのような、かなり衝撃的な内容であった。 直噴エンジンで高出力、低燃費、低公害 まず伝統のエンジン、水平対向6気筒エンジンに、なんと直噴システム「ダイレクト・フューエル・インジェクション」(DFI)が採用された。 通常のエンジンでは、ガソリンと空気を混ぜてからシリンダー内に送り込んでいたが、直噴エンジンは先に空気を入れてからガソリンを直接シリンダー内に噴射する仕組みだ。燃
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