![GDPRより怖い? EUが準備中の「クッキー法」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ce5079801e589670ae37471ff423d0e79445cf56/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbusiness.nikkei.com%2Fatcl%2Freport%2F15%2F110879%2F052500827%2Ffb.jpg)
※この記事は本社サイト「Naked Security」掲載の記事を翻訳したものです※ by Paul Roberts on October 17, 2012 Apple 社が個体識別番号 (UDID) を使用して iPhone および iPad ユーザーのオンラインでの活動を追跡していたことに、プライバシーの専門家が抗議したことがありました。 デジタル出版業を展開する Bluetoad 社のシステムをハッカーが乗っ取り、百万近いデバイス ID を盗んだインシデントが起こったために、今回の問題の存在が広く知れ渡りました。 今回、新たな問題が発生しているようです。 広告主のための新しい追跡技術である Identification For Advertisers (IDFA) によるデバイス追跡機能が iOS 6 で復活しているようです。 UDID のように、IDFA でもユーザーの Apple
iOS 6のユーザー追跡技術「IDFA」では、iPhoneやiPadなどの端末を識別し、個別の端末のネット上の行動パターンを追跡できるという。 米AppleがリリースしたiOS 6に、広告主のための新しいユーザー追跡技術「Identification For Advertisers」(IDFA)が組み込まれていることをめぐり、プライバシー上の問題を懸念する声が出ている。 iOSのユーザー追跡をめぐっては、iPhoneやiPadなどの端末に個別の識別コードを割り当てる「UDID」が問題視された経緯がある。セキュリティ企業の英Sophosによると、IDFAではUDIDと同様に、iPhoneやiPadなどの端末を識別できる。この識別子はWebサイトから要求することが可能。ただしUDIDと違って個人までは特定できず、個別の端末のネット上の行動パターンを把握するにとどまるという。 iOS 6では「A
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