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guiに関するU40のブックマーク (2)

  • 3分LifeHacking:“公式”ページを調べる方法 - ITmedia Biz.ID

    このキーワードの公式ページはどこ? GoogleのBrowse by Name検索を使えば、あるキーワードについて“Googleが決めた”公式ページをチェックすることができる。検索1位ではまだ甘い。“公式”ページを目指してみよう。 Webサイトを持っている企業やユーザーは、Googleの検索結果で少しでも上に来ることを目指しているものだろう。では、あるキーワードでGoogle検索1位になったら、それが終わりかというと、実は違う。さらに上があるのだ。 Googleは、「Googleツールバー」の機能として「日語ナビ」(欧文名:Browse by Name)を提供している。これは、入力したキーワードの“公式ページ”を直接表示する機能だ。同様のツールを提供し、公式ページとなる権利を販売している企業もあるが、Googleの場合は公式ページをGoogleがアルゴリズムで決定するところが違う。Goo

    3分LifeHacking:“公式”ページを調べる方法 - ITmedia Biz.ID
  • 第26回 どこにメニューをおくべきか,どこが画面の一等地か:ITpro

    Webサイトのデザインの中で,ここ2年で大きく変わりつつある「常識」があります。それは,「メニュー(索引)」の位置と「一等地」の場所です。ユーザーの閲覧環境が加速度的に変化しているという認識の下で,それでも最良のユーザビリティを提供しようとするなら,どのようなことを考えておく必要があるでしょうか。 左メニューと右メニュー(視線との交差)のどちらがベスト? まだモニター画面の大きさが小さかった時代(1995年前後),情報へアクセスしやすくする「メニュー」の位置は,ほとんど誰が考えても左側にあり,議論もされなかったように記憶しています。確実に画面の中に入り,ユーザーも基的に左端にさえ注意を向けていれば,大切な情報にたどり着けるという「暗黙の常識」が存在していたかのような時代でした。 しかしここ数年,メニューが左側にあると当に操作性が良いのかという議論を聞くようになり,大手のWebサイトでも

    第26回 どこにメニューをおくべきか,どこが画面の一等地か:ITpro
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