<記事要約> 現在の有名ブランドのドル箱は、なんといってもハンドバッグ。筆頭デザイナーは、鞄(かばん)に力を入れて流行をつくりだす。オート・クチュール・ブランドのクリスチャン・ディオールでは、売上全体の45%(3億ユーロ)がバッグ、アクセサリー全体では60%にもなるのだそうだ。 1996年に発売したレディLe Ladyは、ダイアナ妃が使っていたのが雑誌に載り、10年以上経った今でも売れ続けているロングセラー。鞄に焦点を当てたマーケティングを踏襲したイヴ・サン・ローランも、売上の半分以上が鞄やベルトなどのアクセサリーで占められている。 洋服に比べるとバッグは、製造者により大きな利益をもたらす。製造が比較的簡単で、値段設定を原価の10倍から12倍にもでき、洋服のように来店した顧客のサイズがなく、他の店に売上を横取りされることがない。場所もとらない。グローバル戦略を前面に押し出していても、世界各
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