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マーケティングに関するVitalsineのブックマーク (3)

  • 404 Not Founds

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  • アニメ産業とビジネスの情報

    11月27日に東京都内で東映アニメーションの中間決算発表会が開催された。平成20年3月期上半期の同社国内版権事業の作品別シェアは、『プリキュアシリーズ』が全体の22%でトップであった。 これは前年同期の16%を大きく上回り、2007年3月期のトップである『ドラゴンボールシリーズ』を上回った。 プリキュアシリーズは、2005年には全体の27%、2006年は全体の30%でそれぞれその年度のトップであった。昨期はこれがやや落ち込んだが、今回の結果は同シリーズの人気が大きく復活していることを印象づける。また、決算発表会では映画『YES!プリキュア5』の好調にふれるなど、経営陣自らシリーズの好調ぶりをアピールしていた。 プリキュア以降は、2位『ドラゴンボール』(20%)、3位『ゲゲゲの鬼太郎』(5%)、4位『ワンピース』(3%)と続く。しかし、全体の半分は、同社が持つ多彩な作品群から売上高が生じ

  • 「オンラインゲームが人間の欲求に入り込んできた」--キューエンタテインメント

    水口:僕はメディアについて研究をしてきましたが、パッケージのゲームとネットワークのコンテンツというのは映画とアミューズメントパークぐらい違うと思っています。でも、ユーザーが楽しみたいときに何をするかという選択肢の中では、映画とアミューズメントパークってそんなに差がないと思うんですよね。 これは持論ですが、人間というのは持っている欲求とか能をどう満たしていくかというときに、質的な変化を起こす者ではないかと思っています。そういう意味では「みんな何を求めているのかな」というところに原点があって、物質的なものには依存していないと思うんです。 だから、ネットワークでつながるという感覚は、人間の欲求の中で結構大きく入り込んできていると思うんです。今までゲームでつながりたいという欲求とか要望ってそんなになかったんですよね。でも、それが入り込んできた現状では、ユーザーは「お店に行ってハードとソフトを買っ

    「オンラインゲームが人間の欲求に入り込んできた」--キューエンタテインメント
    Vitalsine
    Vitalsine 2006/12/04
     この作品は、水口氏がプロデュースしたGenki Rocketsいうユニットによるもので、YouTubeや1up.comなどで配信され、LUMINES IIの発売前から欧米のファンを中心に大きな話題となった。現在はMySpaceでもビデオを見ることができる。
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