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  • 第8回:ブランド再生の方法、教えます―「波紋型ブランディング」:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    第8回:ブランド再生の方法、教えます―「波紋型ブランディング」 2007年12月14日 金曜日 「知っているけど、別に」になってしまったブランドをどうするか? ブランドの最大の問題は何ですか?と質問されたらどう答えますか。ちょっと、考えてみてください。私なら、こう答えますね。誰でも知っているけれど関心が薄い、そういうブランドになってしまうこと。 そうです。調査をすると、知名度は100%に近い、ほぼ上限。しかし、売り上げは下降一直線。テレビCM出稿量を増やせば、多少は改善されるが、一時的なもので終わる。追い込まれて、苦肉の策でプロモーションを打つが、結局はそのコストに見合わない。ほぼ、お手上げの状況です。 こういうブランドは、世の中に実に多い。懐中電灯やガーゼ付き絆創膏(ばんそうこう)のような低関与カテゴリーのブランド、クリームシチューのような低頻度カテゴリーのブランド、インスタントコーヒー

  • 口コミマーケティングに欠かせない7つのテクニック | P O P * P O P

    口コミマーケティング隆盛の昨今。様々な企業が試行錯誤していて面白いCMも増えてきています。 そんな中、こちらのエントリではWebでの口コミマーケティングにかかせない7つのテクニックを紹介しています。では早速どうぞ。 » 7 tricks to Viral Web Marketing – Baekdal.com ■ 見た人が何か「感じる」ものを 広告を作る際に、何より一番重要なのは見た人々に「強い感情」を呼び起こすことです。そこには、あなた自身の強い意見やアイデアが欠かせません。 例えばこんな感情を人々に抱かせると成功です。 愛か憎悪の感情に満ちる。 幸せや怒りの感情を感じる。 慈悲かエゴイズムに溢れさせる。 「中立」なものを作るのは絶対に避けましょう。見た人全員を喜ばせようだとか思ってはいけません。見た人の感情を刺激することが重要なのです。 ■ 予想を裏切れ もしあなたが、自身のキャンペー

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