「本当に効率化されてるのか?」「何か無駄がある気がする」といった感覚を少しでもお持ちであれば、数万円のコスト削減はほぼ確実にできます。使っている予算額によってはもっと多額のコスト削減は可能でしょう。 Webマーケティングのコスト削減方法は限りなく存在しますが、まずは下記の3つのポイントを突き詰めることが肝要です。 現在出ている成果と関係のない部分のコストを削る 同じお金でより成果をあげられる余地を探る 削減されたコストをそのまま投資する この中で最も重要なのは最後のポイントです。コスト削減だけを行い、その後投資を行わないような後ろ向きな改革は、結局の所失敗に終わるケースが多いためです。再投資を行わないようであれば、Webマーケティング自体をやめる決断を検討すべきかもしれません。 現在出ている成果と関係のない部分のコストを削る 一般的なコスト削減は、地道な作業をひたすら追求することが必要にな