申し訳ございません。お探しのページが見つかりません。
文/北健一郎 2012年12月に『なぜボランチはムダなパスを出すのか?』という本を出版した。「ボランチが出している、一見ムダに見えるパスについて考察してみよう」というテーマで書いたこの本は、ありがたいことに多くの方に読んでいただいている。 実は、この本のタイトルは当初『なぜ遠藤保仁はムダなパスを出すのか?』だった。最終的には「遠藤保仁」のところを「ボランチ」に変えたものが正式なタイトルになったわけだが、企画の出発点は遠藤のプレーに興味を持ったところから始まった。 本田圭佑でも、香川真司でもなく、遠藤だったのは、遠藤のプレースタイルが一般のサッカーファンにとって非常に伝わりづらいものだと感じたからだ。個人的にも遠藤という選手の良さがイマイチ分かっていなかった。06年のドイツ・ワールドカップ以降、イビチャ・オシム監督(06年7月〜07年12月)も、岡田武史監督(07年12月〜10年7月)
戦後日本有数の偉大な経営者、稲盛和夫氏(80)は、こうと決めたことで失敗した経験がほとんどない。同氏の説明によると、その哲学の中心に、成功するまで諦めないという考えがある。 Agence France-Presse/Getty Images 稲盛和夫氏(23日、東京) 稲盛氏の成功の記録はすばらしいが、例外が1つある。半世紀以上前に同氏が創業した京セラがスポンサーを務める京都サンガF.C.だ。 同氏は外国人記者クラブでの会見で、「『何でも成功できる稲盛さんがサッカーチーム京都サンガだけはうまくいきませんね』と、みなさんがひやかしている」と述べた。 経営の神様、稲盛氏は最近では日本航空の再建で知られる。日航は同氏のリーダーシップの下で徹底した再建を行い、9月に再上場した。稲盛氏は現KDDIの創業者でもある。 サンガは、京都初のプロスポーツチームだ。現在はJ2だが、J1とJ2の間を行ったり来た
クラブ概要 クラブ概要 クラブヒストリー オフィシャルスポンサー一覧 サンガをサポート ボランティア 応援メディア オフィシャルショップ 後援会 公式メディア 公式SNS SDGs・地域活動 SDGs・地域活動概要 SDGs宣言 活動紹介 サンガつながり隊 サッカーキャラバン 幼稚園サッカー 京都情報満載!サンガふるさと図鑑 京都サンガF.C.のスポンサーシップ 京都サンガF.C.のスポンサーシップとは スポンサー企業・団体様取り組み事例 オフィシャルスポンサー一覧 サポートカンパニー一覧 チケット購入企業一覧 メニューのご紹介 オフィシャルスポンサー サポートカンパニー チケット購入企業 応援自販機 お問い合わせ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く