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技術に関するWenderのブックマーク (6)

  • 【FPS初心者講座】 大事なのは反射神経でもエイム速度でもない - シバ山ブログ

    FPSをはじめたばかりの人やこれからはじめる人がよく犯す勘違いが、反射神経やエイム速度の重要性についての勘違いだ。これらの占めるウェイトって実はそんなに大きくないのだ。 FPSというジャンルはもともとPCゲームを中心に展開していたのだけれど、ここ数年は家庭用ゲーム機へメインストリームを移している。ゲーム機のスペックアップも理由だけど、パッド操作に合わせた調整もうまくいっている結果だろう。家庭用ゲーム機での展開に合わせて、はじめてFPSに触れる人も増えたのだと思う。もしかしたら、はじめて触れたけどもうやめちゃった人もいるんじゃないだろうか。 初心者の人がなかなか勝てないのは当然のこと。相手も同じ人間で、かつ自分より経験を積んでいるのであれば、そこは負けても納得ができるところだろう。しかし、負けた理由を「反射神経」とか「エイム速度」と思い込み、自分もそこを鍛えようとするのは大きな間違いだ。重要

    【FPS初心者講座】 大事なのは反射神経でもエイム速度でもない - シバ山ブログ
    Wender
    Wender 2015/10/07
    照準をおく。イカの参考にします
  • ISS「工具がない」NASA「データ送るから3Dプリントして」 - IRORIO(イロリオ)

    地上約400kmを周回する国際宇宙ステーション(ISS)では、持ち込める物資なども事前に細かくチェックされている。したがって、どうしても船内で調達できない物資の必要が生じたら、補給船で届けられるまで待たなくてはならない。よくて数ヶ月、下手をすると1年以上待たされることになる。 しかし、今後はちょっとしたものならあまり待たずに済むことになりそうだ。 ほぼ無重力でも動作する3Dプリンター 今年の9月にISSに積み込まれたのは、ほぼ無重力の状態でも動作可能な3Dプリンター“ZERO-G PRINTER”。ほどなくしてネームプレートのプリントに成功、「初めて宇宙空間で3Dプリントされた造形物」として話題になったのは記憶に新しい。 その後も20個ほどのオブジェクトが3Dプリントされているが、これらはすべてあらかじめ補給船に積まれていたデータからプリントされたものだった。 地上から送信したデータをIS

    ISS「工具がない」NASA「データ送るから3Dプリントして」 - IRORIO(イロリオ)
    Wender
    Wender 2014/12/21
    「無重力でも動作可能3Dプリンター」へぇ~
  • バンダイ子会社が世界最小のラジコンヘリ発売へ 総全長6センチ切る - MSN産経ニュース

    バンダイの100%子会社、シー・シー・ピー(C.C.P、東京都台東区)は2日、昨年6月に発売した世界最小サイズのラジコンヘリコプターを、さらに小型化した「ピコファルコン」を12月5日に発売すると発表した。 機体長さが46ミリ、前後のプロペラを含む総全長が59ミリと、従来モデルから約30%小型化した。赤外線コントロール方式で、高性能ジャイロセンサーと二重反転機構によって安定した飛行を可能にしている。現在、世界最小記録更新を申請している。 価格は4838円。販売開始から来年の3月末までの4カ月間で5万個の販売を目指す。

    バンダイ子会社が世界最小のラジコンヘリ発売へ 総全長6センチ切る - MSN産経ニュース
    Wender
    Wender 2014/09/03
    ここまで小さくなったか
  • 技術力の低い人が作ったロボット大集合

    技術力の低い人の祭典、「技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)」。技術力の低い人が技術力の低い人たちだけで集まってぬるま湯に浸かるためのこのイベント、いよいよ戦が今週土曜日に迫ってまいりました! 主催者の僕は今週は粛々準備を進めるつもりでしたが、しかし集まったロボットたちがあまりに魅力的であったため、急遽ここで、出場する技術力の低いロボット32体を一挙ご紹介したいと思います。 8/4 イベントレポートを公開しました 9/4 興奮を再び!ダイジェスト映像公開中。 インターネットユーザー。電子工作でオリジナルの処刑器具を作ったり、辺境の国の変わった音楽を集めたりしています。「技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)」主催者。1980年岐阜県生まれ。 『雑に作る ―電子工作で好きなものを作る近道集』(共著)がオライリーから出ました! 前の記事:禁止事項クイズ > 個人サイト nom

    技術力の低い人が作ったロボット大集合
    Wender
    Wender 2014/07/15
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  • 国税庁

     前へ 次へ 停止 再開 その他のバナー一覧 新着情報 トピックス 税の情報・手続・用紙 刊行物等 法令等 お知らせ 国税庁等について 令和6年3月15日 電子帳簿保存法に関する「お問い合わせの多いご質問」に質問を追加しました 令和6年3月8日 税務大学校との共同研究の第4期公募テーマを掲載しました 令和6年2月29日 電子帳簿保存法に関する「お問い合わせの多いご質問」に質問を追加しました 令和6年2月22日 「令和6年能登半島地震により住宅や家財などに損害を受けた方」に関する情報を掲載しました 令和6年2月22日 【2024年度】国税専門官採用試験の受験申込みが始まりました【申込期間:2月22日(木)~3月25日(月)】 令和6年2月1日 税務相談チャットボットで消費税(令和5年分)の相談を開始しました 令和6年1月30日 定額減税特設サイトを開設しました 令和6年1月23日 【酒類事

  • ニンテンドー3DSで採用される「裸眼立体視」技術ってどういうもの?

    すでに実用化している製品もアリ 昨日突然発表された、任天堂の新型携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS(仮)」。てっきりスペックが向上しただけの上位機種かと思いきや、まさかの「裸眼立体視対応」で、おおいにユーザーや業界関係者らを驚かせました。 ところで個人的に気になったのが「裸眼」で立体視可能という部分。現在、映画館や3Dテレビなどで多く採用されているのは専用の3Dメガネをかける方式ですが、果たして裸眼でどこまでちゃんと3Dに見えるのでしょうか? 可能なのだとしたら、果たしてどんな方式を採用するのか、3D技術に詳しい方にうかがってみました。 「裸眼立体視はすでに実用化されていますし、ゲーム機への搭載も十分に可能だと思います。各所の報道から推測すると、おそらくニンテンドー3DSではパララックスバリア方式(視差バリア方式)と呼ばれている技術を採用する可能性が高いと思います」(3D技術関係者) パララ

    ニンテンドー3DSで採用される「裸眼立体視」技術ってどういうもの?
    Wender
    Wender 2010/03/25
    発表があってからまたみる。パララックスバリア方式
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