ナムコとバンダイナムコエンターテイメントは15日、東京のお台場にVRアミューズメント施設の「VR ZONE Project i Can」をオープンさせた。6種類あるコンテンツのうち、5つはHTC Viveをかぶり、体感筐体に乗って「あちらの世界」を存分に堪能できるものとなっている(ニュース記事)。 いったいどんなコンセプトでこの企画が立ち上がって、オープンまでこぎつけたのか。VR ZONEを手がけた、バンダイナムコエンターテインメントの小山順一朗氏と田宮幸春氏にインタビューしたところ、実は「ギャラクシアン3」や「戦場の絆」などの時代から積み重ねてきたノウハウが集結しているという面白い話を聞けた。ほぼノーカットでまとめたので、ぜひ全文読んでいただきたい。 写真右より、「コヤ所長」ことバンダイナムコエンターテインメント 執行役員 AM事業部 エグゼクティブプロデューサーの小山順一朗氏、「タミヤ
How to watch Polaris Dawn astronauts attempt the first commercial spacewalk
ひとつめの出展タイトルはスマートフォン対応の『ドリフトスピリッツ』。2013年11月のリリース後、国内で500万ダウンロードを突破した人気タイトルだ。その人気の秘密はスマートフォンのプレイに特化したシンプルなタッチ操作にある。コース上のドリフトポイントに差し掛かったときに、タイミングよく画面をタッチすると、ドリフトしながら鮮やかにコーナリングを開始。このタイミングの良し悪しによって走りが変化するのだ。 本作の泉智久プロデューサーによると、“多くの人にクルマのカッコよさを楽しんでもらいたい”ことに重点に置いたからこそ、このようなシンプルな操作系になったという。実際にプレイしてみると、従来のレースゲームにありがちな複雑な操作は一切ナシ。しかし、それでいてちゃんとスピード感やコーナリングの精度を極めるといったドライブゲームのキモとなる部分が体感できるからすごい。泉プロデューサーによると、東京モー
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