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経営に関するYJACKhtnのブックマーク (2)

  • 「減らすビジネス」が利益を生む:日経ビジネスオンライン

    21世紀には、「減らすビジネス」が増えてくるだろう。これまでは販売数量を年々増やすことで利益増を図ろうとする企業活動がほとんどだった。しかし、考え方を変えてみようではないか。 成長や進化は量の拡大によってしかもたらされないのだろうか。もしそうだとしたら、環境問題の解決は永久にないだろうし、地球が持続可能ではなくなるだろう。「減らすビジネス」を創造する活動を強めなければならないのではないか。 富士ゼロックスはオフィスの複写機の台数を減らすことをビジネスにしたそうだ。稼働率の低い複写機を撤去して、そのオフィスにとって最適な台数を設置することをコンサルテーションするのをビジネスにしたという。複写機の台数を減らしたからといってコピー枚数が減るとは限らないし、トナー代やメンテナンスで収益を得るという典型的なアフタービジネスである複写機販売ビジネスだからこそできたとも言えるが、それでも「減らすビジネス

    「減らすビジネス」が利益を生む:日経ビジネスオンライン
  • 第8回 自社の強みは差別化ではない

    ■中小ソフトハウスの経営者・経営陣の皆様に成長の壁を突破する方法をお話する第8回目は、中小ソフトハウスがビジネスモデル再構築時に意識すべき長所伸展法についてお話したいと思います。 私はこれまでセミナーや講演会を通じて、多くのソフトハウス経営者に次のような質問を投げかけてきました。「皆様の会社の強みは何ですか?」この質問に明確に回答できる社長に挙手をお願いすると、100名いても1名の手が挙がるかどうかの状態です。 そこで今回は「自社の強みは差別化ではない」という内容についてお届けします。 強みとは「その会社の強い部分」 「あなたの会社の強みは何ですか?」 この質問の後に、手を挙げた経営者にさらにお聞きします。 「その強みを社員全員にお聞きしても、全く同じ答えが返ってきますか?」 この質問まで投げかけると、ほとんどの経営者の手が下がってしまいます。この質問は、自社の強みが明確であり、社員に向け

    第8回 自社の強みは差別化ではない
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