タグ

PDCAに関するYUKI14のブックマーク (2)

  • ウェブアナリストが考える「分析」をしなくても良い4つのシチュエーション - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    普段は、ウェブアナリストとして社内や講演で分析の必要性や、改善のためのPDCAサイクルを回すことの大切さなどをお話していますが、分析は「どのサイトでも、常に実行しないといけない」というものではありません。そこで、分析をしなくても良い4つのシチェーションを紹介したいと思います。逆にこのシチュエーションで分析をしている場合は、多分手を止めて考えてみたほうが良いです。 「その分析は当に必要なのか」と。 シチュエーション1: アクセス数が少ないサイト アクセス数が少ないサイトは、コンテンツの作成や集客に時間を使うべきです。その理由としては、アクセス数が少ないサイトではデータを見ても判断を誤ってしまう可能性があるからです。流入が10件しかない記事の直帰率が90%だったり、流入が5件のキーワードの内2件でコンバージョン率40%といった極端な数値が出てしまいます。またボリュームが少ないため、改善施策を

    ウェブアナリストが考える「分析」をしなくても良い4つのシチュエーション - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • PDCAサイクルを回すために使えそうなTipsとかの話と愚痴 - インターネットの備忘録

    最近仕事がうまくいかなくて愚痴っぽくなってるはせおやさいですこんにちは。 愚痴っぽくなるのイヤですよね。でも自分の思い通りに相手が動くなんて傲慢もいいとこなので粛々と進めて行きたい。 目下の悩みは「PDCAサイクルが回せない人に、どうやってやり方を覚えてもらうか」です。 PDCAサイクルって何や PDCAサイクルっていうのは超既出だとは思うのですが一応 P 「Plan」 D 「Do」 C 「Check」 A 「Action」 の略で、「P」で計画を立て→「D」で行動・作業し→「C」でその結果を振り返り→「A」で振り返った内容を元に改善する→そして「P」に戻る…という、効果測定のテクニックというか、決めたことの精度を上げるためにやる確認の方法です。 よく見られる課題 「P」と「D」まではある程度できても、「C」が甘かったり「A」のステップをすっ飛ばして「やりっぱなし」になってたりすることって

    PDCAサイクルを回すために使えそうなTipsとかの話と愚痴 - インターネットの備忘録
  • 1