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hazardとlogisticsに関するYaSuYuKiのブックマーク (5)

  • 日本の製造業がヤバい(物資が足りない的な意味で)

    皆さん、東北にハイテク産業が集中してるって知ってました? 殆ど震災で吹っ飛んだってのも知ってますか? 復興が進んでいない事情、そして来るべき物不足の予兆について、今まで殆どWebで語られていなかった事をInuinu_void氏のツイート中心に纏めました。誰でも編集できるようにしてあります。

    日本の製造業がヤバい(物資が足りない的な意味で)
    YaSuYuKi
    YaSuYuKi 2011/04/18
    状況から、大筋では疑う理由が思いつかない
  • 震災と仮設住宅についてのメモ - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

    以下、メモしておく。 http://togetter.com/li/123855 Inuinu_void 仮設住宅 合計すると10万戸つくれって計算になるのだが、それをつくる材料はどこから確保するつもりなんだろうと気で疑問に思う。〔略〕現在建築業界では致命的レベルで木材、特に構造用合板が不足しており、現状で新規建築や屋根の構築、壁面の構築ができない状態にあります。〔略〕木材だけでなくキッチン 浴室 給湯器 ありとあらゆる住宅設備が製造困難に陥っており、調達ルート云々の領域をとっくに超えた酷い有様になっております。〔略〕ちなみに3月22日でその手の会社の命運はほぼ決まりました。〔略〕建材問屋が再始動した日です。この日までに事態が把握できなかったところは地獄行きです。 gogatu  受注してしまったものの資材がなかった…ということですか。 Inuinu_void その通りです。特にエコキュ

    震災と仮設住宅についてのメモ - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記
  • 復旧支えたドライバーの矜持:日経ビジネスオンライン

    電気やガスが通わぬ営業所で、ヤマト運輸が業務を再開した。いち早い復旧の原動力となったのが、自発的に行動した現場の社員たち。彼らを突き動かしたのは、ライフラインを担う者としての使命感だった。 宮城県石巻市の漁港に程近い渡波(わたのは)地区。近くの大型スーパーには津波で何台ものトラックが突っ込み、流れ着いた民家に人影はない。道路からは辛うじて瓦礫は取り除かれたものの、3週間たった今なお、震災当時の惨状をそのまま残している。 4月1日、焦土と化したこの地で、ヤマト運輸の石巻渡波センターが営業を再開した。電気やガスは通っておらず、所内は屋根を残すのみ。それでも渡波センターと同居する、湊センター長の千田成彦氏は明るく話す。「雨さえしのげれば作業はできる。午後6時ぐらいには暗くなってしまうので、それまでに仕事を終えなければいけないが」。

    復旧支えたドライバーの矜持:日経ビジネスオンライン
  • 解説委員室ブログ:NHKブログ | 時論公論 | 時論公論 「支援物資を届けるために」

    << 前の記事 | トップページ |  2011年03月24日 (木)時論公論 「支援物資を届けるために」 避難所で、あるいは電気も灯油もない自宅で  被災地では今も厳しい避難生活が続き、多くの方が支援物資を待っている。 これまでに届けられたパンやおにぎりなど糧は800万、 飲料水350万、燃料7200キロリットルと政府は言っているが、  どこまで行き渡っているのか、確かめようがないのが現状だ。 (VTR) これは先週末の岩手県遠野市。体育館に沢山の支援物資が運び込まれていた。 そして、ここを拠点にさらに避難所に送り出されている。 それなりに物資は届きつつあるように見える。 (VTR) ところが一方では、地震発生から10日以上経って やっとこの日、初めて物資を受け取れたと喜ぶ被災者もいた。 自宅避難をしている人たちだ。 「何もかも足りない」という小規模な避難所もたくさんある。 支援物

  • 震災の影響で JR 西日本が 4 月から運行削減 | スラド

    このたびの東北地方太平洋沖地震によって JR 西日の取引先の工場が被災し、列車の運行に必要な部品が新たに調達できなくなったため、4 月 2 日から金沢、和歌山、福知山、岡山、広島の各支社の一部路線で 1 日あたり 10 〜 30 %、京阪神地区では 4 月 11 日から同 5 〜 15 % の列車運行が削減されることになったそうだ (JR 西日のプレスリリース、日経済新聞の記事より) 。 日立化成工業の山崎事業所 (茨城県日立市) が被災、浪江日立化成工業の工場 (福島県浪江町) が福島第 1 原子力発電所の避難区域内で従業員が立ち入れない状態ということで、「直流電動機ブラシ」という部品の調達が困難になっているということだ。この両社で同部品の国内シェアは 7 割とのことで、他社からの調達は困難と推定される。交通インフラの面においては日立関連各社のシェアが大きく、その多くが被災している

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