エビデンスベースで考える「マーケの真実」 世の中にはマーケティングやブランディング系の話があふれている。毎年のように新しいキーワードが登場し、ネット検索すれば「すご腕マーケターの成功事例」から「偉い先生が提唱する有名な理論」まで山のように出てくる。しかし、本当にそれで事業が成長するのか。なぜ、みんな言っていることが違うのか。本特集では話題の新刊『戦略ごっこ―マーケティング以前の問題』から特に注目したいテーマをピックアップ。「みんなそう言ってるから、まあそういうものなんだろう」的な話の根拠を、海外の実証研究や論文といった「エビデンス」をベースに掘り下げる。さらにそのエビデンスをどのように成果につなげていけばよいのか、アカデミアや現役のCMOたちと一緒に考えていく。
![日経クロストレンド](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8f02c41019ee02df2dbee1e9ba3914ddd0ebb3da/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtrend.nikkei.com%2Fimages%2F2018%2Fcommon%2Fogp_nikkeixtrend.png)