エフセキュアブログを担当している 尾崎です。 春の香りがしてくると、つい旅に出たくなったりしませんか? 旅を企画している時は至福といいますが、どこに行くか、どこに泊まるか、或いはどこでご飯を食べるかなど、皆さんはどうやって調べているのでしょうか。 私はもっぱらインターネットと雑誌を利用しているのですが、やはり泊まるなら評判の良い宿がいいし、人気の観光スポットも覗いてみたいので、口コミの評判や人気エリアやアクティビティを必ず調べます。 調べていると、つい利用者の多い人気があるものやサービスを選んでしまいがちです。 その裏には、「ユーザが多い=安心」という心理が働いているからかもしれません。人気が高ければ市場も活発になり、多くの人が触れる機会も増えます。また、ユーザが多いとサービスもサポートも充実してきます。このように、人気があり人が集まるとことには、マーケティングの相乗効果が追い風となり、さ