弊社のスタッフは毎日イントラ上で業務日報を書くことになっています。その中には「今日の感想」という項目があり、それぞれ思っていることを書いていいことになっています。その中からあるスタッフの発言を一つ紹介します。 “顧客満足を実現する”とか“品質”ということに対する認識がたまに自分の中でぶれることがある。 自分は技術者なので、技術的な面での品質も当然保障するべきものと思っているが、そんなモノ本当に必要とされているのか? 例えば、建築物に例えて言うなら ・外装は適当でいいので、堅牢な建物を建てたい人 ・外装は適当でいいし、建物の強度自体もあまり欲しない人 ・建物の強度はいい加減でいいので、その分を外装に当てたい人 ・・・ お客が言う通りのものを作ればいい? 「そんなんじゃダメですよ」とお客にアドバイスする? 難しい・・・。 真剣に考えているという意味で嬉しく感じます。いい機会ですので、今日は「品
![品質とは何か? | コラム | ミツエーリンクス](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/59a14c891e1f1788b6e5a60aec3cd766d68b4143/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.mitsue.co.jp%2Fassets%2Fimg%2Fog%2Fcolumn.jpg)