米Googleはさまざまな無償ツールを発表しており、衛星写真を駆使した動的な地図サービスである「Google Earth」やアクセス解析ツールの「Google Analytics」が代表的である。 そして2006年5月、Googleはさらに「Google Trends」と呼ばれるツールをリリースした。この「Google Trends」は、マーケティングに活用できる可能性が高いツールとして、大きな注目を集めている。 「Google Trends」はその名の通り、検索ポータルサイト「Google」で検索されたキーワードのトレンドが分かるツールだ。検索窓にキーワードを入力すると、そのキーワードに対する過去2年分の検索ボリュームの推移がグラフで表示される。例えば、「阪神」と入力してみよう。すると、リーグ優勝を果たした2005年の秋口にかけて、検索数が大幅に上昇していることがわかる。 また「Goog
![「Google Trends」のマーケティング活用法](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)