タグ

Flash 10に関するYunokaのブックマーク (2)

  • blog.katsuma.tv

    (2008.12.19 22:00追記) peer IDをnear IDに修正 先日のAdobe MAXでFlashの新しいプロトコルRTMFPを扱うことができるサービス「Stratus」について発表がありました。これは簡単に言うと、ブラウザで何もインストールすることなくP2Pを実現できる神がかったプロトコル(=RTMFP)と、RTMFPをサポートするサービス(=Stratus)、という位置づけです。上の写真は実際にStratusを介してRTMFPによる通信で僕の家とオフィス(夜中なので真っ暗ですね)をつないでいるものです。 これらについては、Adobe Labsでの次の文章が非常に分かりやすいです。 Stratus service for developing end-to-end applications using RTMFP in Flash Player で、この文章があまりに分

  • Flashゲーム開発日記とか: FlashでP2P通信マニュアルその1 - Stratusへの接続

    次:FlashでP2P通信マニュアルその2 - ストリーミング接続(送信側) 今のところブログのメインコンテンツは オンライン対戦Flashゲーム製作の軌跡を記していく・・・ ということになっておりますが (いつまで続くかは分かりませんw) さてオンライン対戦ゲームと言うからにはプレイヤーのFLASH同士で、 何かしら相互にデータをやり取りをせねばなりません。 僕の場合、どういった形でそれを実現しているかというと、 Flash Player10から新機能として追加された、Flash Player同士のP2P通信 です。 Flash Player同士のP2P通信ということは、、 つまりネイティブアプリを起動することなく、ブラウザを開くだけででP2Pが可能。 なんてお手軽♪ ということでFlash Playerで手軽にP2Pを実現しちゃう即効マニュアルをご紹介♪ 注)当方とりあえず使えるレベ

  • 1