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コンビニに関するYunonoのブックマーク (2)

  • セブンイレブン、「見切り販売制限」の深層:日経ビジネスオンライン

    「定価販売」の御旗のもと、高収益体質を維持し、グループの約75%の営業利益を稼ぎ出していた孝行息子のセブン-イレブン。その、根幹を揺るがす今回の措置に、流通の王者、セブン&アイが揺れている。 弁当などを販売期限前に値下げして売る「見切り販売」を不当に制限していたとして、コンビニエンスストアチェーン最大手、セブン-イレブン・ジャパンは6月22日、公正取引委員会から独占禁止法に基づく排除措置命令を受けた。 これを受けてセブン-イレブンは翌23日、品廃棄で加盟店に生じる損失(仕入れ原価)の15%を負担することを決めた。だが、見切り販売に対しては、「過当競争をもたらし、結果として加盟店の利益を奪う」とし、反対の姿勢を変えていない。一部加盟店オーナーは「場当たり的な施策でコメントをするに値しない」と吐き捨て、見切り販売の継続を貫くとした。 「部は利益を持って行きすぎだ」「見切り販売をすれば消費者

    セブンイレブン、「見切り販売制限」の深層:日経ビジネスオンライン
  • コンビニグルメ進化の裏側~できたてフライ、豪華弁当、刺し身まで - 日経トレンディネット

    この記事は日経トレンディ3月号(2月4日発売)特集「コンビニグルメ・進化の裏側」を転載したものです。情報は基的に発売時点のものになります。 2500円の豪華弁当が中年女性をとりこにし、活けじめのフグ刺しや真鯛が中年男性のおつまみ需要をつかむ。おでんはどんどん地域密着度を高め、揚げ物は出来たてが当たり前に。コンビニグルメが進化しつつある。 ※以下に紹介する商品のなかには、すでに販売していないものもあります。 店内調理の利益率は弁当の2倍、おにぎりや総菜も“その場”で 第1のキーワードは、出来たてを提供する「店内調理」。なかでもフライドチキンやから揚げなどの人気は高く、フライヤー(揚げ物用の店内調理器)による熱い戦いが展開されている。 フライヤーを業界に先駆けて導入したのはローソン。看板メニューの「からあげクン」は86年発売のロングセラーで、年間1億を売り上げている。 その独走に待ったをか

    コンビニグルメ進化の裏側~できたてフライ、豪華弁当、刺し身まで - 日経トレンディネット
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