タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

納豆に関するYunonoのブックマーク (2)

  • 「くめ納豆」倒産、自社ブランド製品にジレンマ:日経ビジネスオンライン

    「くめ納豆」ブランドで知られる納豆メーカー、くめ・クオリティ・プロダクツ(社・茨城県常陸太田市)は8月25日、東京地裁に民事再生法の適用を申請した。売上高(2007年度)は約93億円。創業は1952年の老舗で、納豆市場では全国シェア3位グループの一角を占めていた。 「最後に“毒饅頭”をべてしまったからね」。くめと取引のある品メーカーの社長は、くめが追い込まれた経緯と理由を解説する。 大豆など原材料の調達コストが年々上昇する一方で、販売価格には転嫁できない。追い込まれたくめは、数年前から、大手小売りチェーンの要請を受け、PB(プライベートブランド)商品の下請け製造を始める。 下請け製造は、自社ブランドを持つ品メーカーとしては苦渋の選択だが、大量注文を受ける「数」はくめにとって魅力だった。工場稼働率を上げるためにはやむを得ないと判断した。ところがこれが、くめにとっては、先の社長いわく“

    「くめ納豆」倒産、自社ブランド製品にジレンマ:日経ビジネスオンライン
  • 【レビュー】食べなきゃ損! イマドキの納豆はこんなにスゴイんです (1) 塩で味付け、タレがお箸でつまめる…etc.のミツカン | ライフ | マイコミジャーナル

    タレがゼリー状になっている納豆のテレビコマーシャルを見た方も多いだろう。「納豆もこんなに進化しているのか」と感心しつつ、ふと気になってスーパーの納豆売り場をのぞく。すると、あるわ、あるわ、個性派納豆が! ということでこの企画では、他に類を見ない個性派納豆たちを紹介していく。 インパクト大なミツカンの商品 まずは、前述のゼリー状の納豆ダレが特徴的な「金のつぶ あらっ便利! 超やわらか納豆とろっ豆 3P」(165円 / 内容量45g×3パック・北海道、九州を除く全国で販売)。こちらを販売しているのがミツカンである。同社のお客様相談センターに「タレ小袋が開けづらく、卓や服を汚すことがある」「フィルムで手やテーブルが汚れる」といった不満が多数寄せられたことが開発のきっかけとなった。 「金のつぶ あらっ便利! 超やわらか納豆とろっ豆 3P」 箸でつまんだときは崩れずに持ち上げられ、納豆にのせてかき

  • 1