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NBOと酒に関するZephidのブックマーク (2)

  • 日本酒のグローバルブランド化の死角:日経ビジネスオンライン

    の雑誌「Dancyu」の2015年2月号、3月号は、2カ月続けての日酒特集だった。 2月号の特集の中心は、「生酛(きもと)」だ。かなりマニアックな話なのだが、日酒造りの最初の工程、すなわち酵母を含む酒母造りの段階で、江戸期以来の伝統的な手法である「生酛造り」を選ぶ蔵と酒が増えてきている。この手法と「生酛造り」で造られた日酒についてが、特集記事になっていたのだ(ちなみに、「生酛」以外には、「速醸」と「山廃」という手法がある)。 純米か、それ以外か。あるいは大吟醸、吟醸、醸造のどれか。従来からの区分けに加えて、造りの違いによる日酒のバラエティーはさらに豊かさを増してきているということだろう。 「生酛」が伝統的手法だからだろうか、この2月号は「日酒クラシック」と題されていた。 一方、3月号は「日酒ロックス」と題して、新世代の日酒について。 特集の中で、目立つ位置を占めていたのは

    日本酒のグローバルブランド化の死角:日経ビジネスオンライン
    Zephid
    Zephid 2015/04/06
    う~ん、日本酒は好きで頻繁に買ってるけど、海外展開は色々と多難な気がする。
  • パイロットから杜氏に「転向」したオヤジ - JAGZY

    Zephid
    Zephid 2014/11/21
    飲んでみないことには何とも。
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