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.NET Frameworkと.NETに関するa-hamahamaのブックマーク (3)

  • .NET Framework における時差情報(サマータイム)の取り扱い – とあるコンサルタントのつぶやき

    .NET Framework における時差情報(サマータイム)の取り扱い 08/11/2018 2 minutes to read 実は先日、8/1 に社内で異動しまして、18 年間続けてきたコンサルタントからクラウドソリューションアーキテクトにロールチェンジしました。さてこの blog もタイトルを変えるべきかどうなのか……とかまったり考えていたら、ここ数日、びっくりするような話題が飛び込んできました。 「サマータイム導入はコンピュータシステム的に難あり」は当か サマータイム実施は不可能である 2020 年のオリンピックに向けて、限定的(または恒久的)にサマータイムを導入する、というもの。話を聞いたときに耳を疑ったのですが、いやもう絶対に不可能だろう、と私も思いました;。上記に取り上げた立命館大学の上原さんのスライドは非常によくまとまっていて、ホントこれ、と思いましたが、一方で Win

  • カルチャの基本・種類・カルチャ情報の取得 (CultureInfo) - smdn.jp

    .NETでは、言語や国・地域ごとに固有な書式や規則に関する情報はSystem.Globalization名前空間にあるクラス群を通して扱います。 書式や規則には、数値・日付と時刻・通貨などの書式、年号・月・曜日などの表記、使用される暦、文字列の並べ替え順序の規則などがあります。 .NETにおいては、言語や国・地域と、それらに固有な書式・規則を総称して表す用語としてカルチャ(culture)が用いられます。 カルチャはシステムのロケール(locale)に相当・対応するものではありますが、アンマネージ領域で使用されるロケールとは用語の使い分けがなされています。 .NETでは、スレッドごとにそれぞれカルチャとUIカルチャの2種類が関連付けられます。 (§.カルチャ・UIカルチャ) ここでは主にカルチャに関するクラスCultureInfoと、カルチャの種類、カルチャの取得と変更、カルチャおよびカル

    カルチャの基本・種類・カルチャ情報の取得 (CultureInfo) - smdn.jp
  • async/awaitと同時実行制御

    C# 5.0のasync/awaitを使うと、多くの場面ではシングル スレッド的な動作になるし、多くの場面ではlock不要(結果的に、デッドロックが起こりようなくなる)になったりします。 ただし、「多くの場面で」。「必ず」ではないのがはまりどころ。いくつかの場面では、同時実行制御が必要です(普通にマルチスレッドの平行実行になるので、同時に同じデータにアクセスされる可能性を考慮しないとバグります)。 前提知識 いくつか、C# 5.0世代の非同期処理についての前提知識は、以下のスライド(先月末の.NETラボでの発表)を参考にしてください。 5~12ページ: async/awaitの書き方 17~22ページ: スレッドとそのコスト 24~26ページ: スレッド プール 29~32ページ: I/O完了待ちと非同期API 36~40ページ: UIスレッドとディスパッチャー 41~45ページ: 同期コ

    async/awaitと同時実行制御
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