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Blenderに関するa-shibataのブックマーク (7)

  • ユニティちゃんのためにモーションを作成、適用する | CHO DESIGN LAB

    ユニティちゃんはAssetStoreからダウンロードしてください。 ちなみに、MacOSXで作業していますがWindowsでも同じ工程が再現できるはずです。若干UIが違いますがその辺りは自分でなんとかしてください。 あると便利なもの 今回ダミーのモデルとして「MakeHuman」という人体モデル生成ソフトを利用しました。必要であればご利用ください。 Makehuman | Open source tool for making 3D characters http://www.makehuman.org/ BlenderでRigのセットアップ Unityでキャラクターモーションを割り当てるMecanimという便利なシステムがあります。このMecanimで利用できるようにCGソフトウェア側である程度、キャラクターの変形に利用するボーンの構造を定義しなければなりません。そこで今回はBlende

    ユニティちゃんのためにモーションを作成、適用する | CHO DESIGN LAB
  • Blender講座の記事:プチ3DCGモデラーの毎日モデリング - ブロマガ

    3DCGについて気づいたことを細々と記録していくブログです ※昔の記事は容量の関係で順次消えていくので、必要な場合は保存して下さい。

    Blender講座の記事:プチ3DCGモデラーの毎日モデリング - ブロマガ
  • Three_09

    DE_Advance DE_Angry DE_Boredom DE_Charming DE_Combatiddle DE_CombatJumpDown DE_CombatJumpLanding DE_CombatJumpUp DE_CombatRun DE_Dance DE_Happy DE_Hi DE_Love DE_NormalIddle DE_NormalRun DE_Provoke DE_Sad DE_SexyAppeal DE_Shy DE_Swim DE_SwimIddle DE_Working

  • WebGL HTML5 3Dなどのページ

    HTML5ってスンゴイ事になっていますね。 これまでFlashで作成したいたコンテンツがJavaScriptで書かれていたり3D表現が可能だったり。 Web上で3Dが動くなんて聞いただけで「重たそう~~」そりゃムチャだ。 って思っていたんだけどコレがけっこう動いちゃう。 私の使っているMac環境10.5 Leopard では正直重たい。とても快適とは言い難い。というか、動かないページの方が多い。HTML5でWebGLを使った3D表現やCANVASを使った動的コンテンツはもはやLeopardは対象外という事みたい。 なのでHTML5上での3DコンテンツやCANVASタグを使った動的コンテンツはSnow Leopard環境以降が対象です。 Leopard環境がそんなもんだからこれに関してはPC環境を利用しているんだけど、家(IE)では検証が出来ない。 家は下の画像のようなエラー表示が貼られる。

    WebGL HTML5 3Dなどのページ
  • Blenderで作ったモデルをスマフォブラウザで表示しよう!

    みなさん、こんにちは! GClueの下っ端社員の星です。 今回は、弊社で作成中のライブラリを使ってBlenderで作ったモデル(objファイルを表示してみたいと思います!! Blenderは、フリーのモデリングツールです。 こちらからダウンロードできますので、興味がある方はダウンロードしてみてください。 http://www.blender.org/download Blenderで、以下のようなモデルを作成しました。 詳しい操作の仕方は、他のサイト様を探せば出てきますので、そちらで覚えて下さい。 以下の画像で、上の図がモデルにマッピングされたテクスチャで、下が作成したモデルになります。 汚らしい出来で申し訳ないです^^; テクスチャを出力する場合は、Blenderの標準のやり方でいいのですが、objファイルを出力する場合は、こつがいります。 以下のように項目を設定します。 左の赤枠のチェ

    Blenderで作ったモデルをスマフォブラウザで表示しよう!
  • Blenderで作成したデータをjson形式で出力する方法 - production.log

    Blenderでモデリングをした後に、json形式で出力すればプログラムからも用意に扱えるはずと思い、探してみました。 必要なもの Blender体( http://www.blender.org/download/ ) エクスポータ( https://github.com/mrdoob/three.js ) 手順 1.なにはともあれ、Blender体をインストール。 ボクは最新安定版2.69 for maczip解凍し、appフォルダにコピーしました。 2.エクスポータをBlenderのscriptsフォルダにコピー gist8845772 3.Blenderを起動し、File -> User Preferences -> (カテゴリの)Import-Exportを選択。 2で行ったコピーがうまくいけば、メニューの最下部にImport-Export: three.js forma

    Blenderで作成したデータをjson形式で出力する方法 - production.log
  • <?chocolife> 3DCGソフト『Blender』のDTPer的な利用法

    DTPの制作現場に携わってると時々「この文字を立体的に表現できる?」なんてリクエストを受ける事がありますが、最近ではAdobeのアプリに3D表現の機能が充実してきたので、昔みたいにサードパーティーのプラグインを使ったりしなくてもお手軽に立体表現ができる様になってきました。ただ、どうしても「いかにも」な感じになったり、質感が乏しかったりで、先方が首を縦に振ってくれる物を作るのが難しい場合も有ります。 そこで、フリーの3DCGソフトを使ってIllustrator等で表現するよりもリアルに文字や図形を立体化する方法を紹介したいと思います。3DCGを制作する際にスキルを要する「モデリング」の部分はIllustratorで作ったパスを使うので、あとは表面の質感(マテリアルやテクスチャ)、光源を設定してやる部分さえ何とか出来れば形になると思います。 フリーで使える3DCGソフトとして、自分はいつも『B

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