1-1. ブランディングとは何か ブランディングとは、自社製品や自社ブランドに対するイメージや付加価値の向上を目的とし、競合他社との差別化を図るマーケティング戦略の一つです。 1-2. ブランディングは顧客との「信頼」の証 ブランドは、独自の製品やサービスの品質や価値が評価されることにより確立されます。 顧客がそのブランドに対して安心感や信頼感を抱くことは、商品購買時の思決定に大きく影響します。 そのため、ブランドの信頼性を築くことは、企業にとって競争の激しい市場で成功するための鍵と言えます。 ① アウターブランディング アウターブランディングとは、消費者や顧客などのいわば「社外」に向けたブランディングです。企業の強みや「らしさ」を定義し、商品やサービスのコンセプトを明確に発信することで、自社のファンを増やします。 ブランドロゴやパッケージデザイン、キャッチコピーの作成、ブランドに見合った