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felicaとbizに関するa0723のブックマーク (3)

  • レジの効率化に購買データ収集ケータイでEdy効果の拡大目指す:ITpro

    レジの効率化に購買データ収集 ケータイでEdy効果の拡大目指す iモード FeliCaのビジネス活用(その1) −−am/pmジャパン 記事一覧へ >> 2004年7月10日,NTTドコモが「P506iC」を発売し,携帯電話は新しいステージに突入した。非接触ICの「FeliCaチップ」を内蔵したiモード FeliCa サービス対応端末である。携帯電話を電子マネーや電子チケットとして使える時代が幕を開けた。 iモード FeliCaを利用してサービスを提供中または提供予定の企業はすでに40社以上に上る。iモード FeliCaによって,どんなサービスを提供し,ビジネスをどのように変革しようとしているのか−−。各社のiモード FeliCa サービスの活用戦略や現状,課題などを紹介する。 ◇     ◇     ◇ 電子マネー「Edy」の導入は2年前 おサイフケータイには利用者増を期待 NTTドコ

  • ITmediaビジネスモバイル:am/pmで同じお茶を買い続ける率は?──Edyを使ったCRMの秘訣

    ビットワレットが運営する電子マネー「Edy」を、早期から導入しているコンビニエンスストア(CVS)がam/pmだ。 東京ビッグサイトで開催されているイベント「ワイヤレスジャパン2005」(特集参照)のユーザーセミナーでは、「お客様を囲い込まないCRMの実践~am/pmにおける電子マネーEdyの活用~」と題し、Edyを導入した経緯やその効果についての講演が行われた。 POSデータの限界 全国に約4万店あるといわれるCVS。am/pmは1340店舗を展開している。am/pmでは重点的に都市部へ出店しており、特に東京の都心6区(千代田、中央、港、新宿、渋谷、品川)ではシェア41%を誇る。 1000以上の店舗を持つCVSの中では最後発ということもあり、店内へのATM設置、新しいサービスの導入には積極的だった。そのうちの1つが電子マネーEdyの導入だ。 CVSでは通常、POS(Point of Sa

    ITmediaビジネスモバイル:am/pmで同じお茶を買い続ける率は?──Edyを使ったCRMの秘訣
  • 高木浩光@自宅の日記 - ユビキタス社会の歩き方(1) もらったEdyはam/pmで使わない。am/pmで使ったEdyは渡さない。

    ■ ユビキタス社会の歩き方(1) もらったEdyはam/pmで使わない。am/pmで使ったEdyは渡さない。 高度ユビキタス化社会の到来は、プライバシーを守ろうとする人々のリテラシーをこうもややこしくする。一昨年書こうと思って準備したもののその後放置していた話を以下に書く。 2004年7月11日の日記に書いていたように、コンビニエンスストアのam/pmには、club apという会員サービスがある。am/pmで販売されているEdyカードには図1のように、club ap用の「仮パスワード」を記した紙が同封されている。 このサービスで特徴的なのは、「Edyご利用実績」という、am/pmでの買い物履歴を閲覧できるというものである。 一度メンバー登録すると、以後IDを使って、 Edyの決済やチャージの記録とお買い上げ品の明細がウェブ上で閲覧できます。小づかい帳、経費管理に、家計簿にと、便利な機能です

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