レジの効率化に購買データ収集 ケータイでEdy効果の拡大目指す iモード FeliCaのビジネス活用(その1) −−am/pmジャパン 記事一覧へ >> 2004年7月10日,NTTドコモが「P506iC」を発売し,携帯電話は新しいステージに突入した。非接触ICの「FeliCaチップ」を内蔵したiモード FeliCa サービス対応端末である。携帯電話を電子マネーや電子チケットとして使える時代が幕を開けた。 iモード FeliCaを利用してサービスを提供中または提供予定の企業はすでに40社以上に上る。iモード FeliCaによって,どんなサービスを提供し,ビジネスをどのように変革しようとしているのか−−。各社のiモード FeliCa サービスの活用戦略や現状,課題などを紹介する。 ◇ ◇ ◇ 電子マネー「Edy」の導入は2年前 おサイフケータイには利用者増を期待 NTTドコ