ドットインストール代表のライフハックブログ
10月31日に東京地裁に自己破産を申請し、教習を停止した「八王子自動車教習所」(東京都日野市)が11月3日に開いた債権者集会の様子を撮影した動画が、「YouTube」や「ニコニコ動画」に複数アップされている。 動画は、債権者本人が携帯型のビデオカメラや携帯電話を使って撮影したとみられる内容。動画撮影やネット公開が手軽になる中、“ニュースの当事者”による情報発信が増えてきている。 YouTubeにアップロードされた動画で最もアクセスを集めたのは、債権者集会で土下座する社長に債権者が詰め寄り、厳しい言葉を投げかける様子を撮影したもの。集会当日に投稿されて3万回以上再生され、その内容についてネット掲示板で議論を呼んだ。5日までに投稿者によって削除されている。 YouTubeにはこれ以外にも、債権者集会の動画が複数投稿されている。携帯電話やビデオカメラを手にしたほかの債権者が映っていることも多く、
「Flash Player 10」が2008年10月15日にリリースされましたが、セキュリティルールがより厳格になったため、いくつかのサイトでは今まで機能していたものが動作しなくなるなどの不具合が起きており、まだまだ完全に対応しているとは言えない状態です。 セキュリティ上の理由から言うならば、本来は過去のバージョンに戻すべきではないのですが、今回のように新バージョンのプレイヤーが出た直後は、新しいバージョンの方が何かと不都合が多く、なんとかして以前のバージョンに戻したいという場合があります。 というわけで、今回、まさにそういう不具合が起きて、新バージョンを削除して旧バージョンに戻したので、そのやり方と手順を以下にメモしておきます。自己責任でどうぞ。 1:現在のFlash Playerをアンインストールする まずは以下のページにアクセスします。 Adobe - Adobe Web Playe
ヤフーは、Yahoo!JAPANトップページからWindows Media Player(WMP)を起動し、大画面でCMをストリーミング再生する動画広告を2月18日から始める。 トップぺージ右上の広告枠「ブランドパネル」(最大350×24ピクセル)を上下に2分割。上部に掲載した「最新TVCMを見る」などの誘導文をクリックすると、別ウィンドウが開いてWMPが立ち上がり、最長60秒のCMを動画を音声付きで再生する。 動画サイズは最大640×480ピクセルだが、拡大・縮小が可能。動画再生画面内にもバナー広告を表示する。対応ブラウザはInternet Explorer 6以降。 同社のテストでは、動画CMは長くても最後まで見られる傾向があったという。 関連記事 「新トップページ好評」 ヤフー3Q、増収増益 ヤフーが1月30日に発表した2007年10~12月期連結決算は、売上高が前年同期比28.5%
ドワンゴが11月14日開いた2007年9月期決算の説明会で、今期(08年9月期)の「ニコニコ動画」の事業見通しを説明した。今期から事業セグメントに「ポータル事業」を新設。営業損益は通期で赤字を見込むが、下期(4~9月期)の黒字転換を予想。期末に無料会員900万人・プレミアム会員50万人の獲得を目指す。 小林宏社長は「1千万人を目指して突き進む時期。集客図るためにさまざまな新サービスを投入する」と意気込む。ゲームや音楽などの分野でも「ニコニコ」のシリーズ化も掲げる。 下期に3億6500万円の営業黒字予想 同社は10月1日付で「ニコニコ事業部」を新設。これまで「その他事業」に含めていたニコニコ動画を、新設する「ポータル事業」に区分して業績を開示する。 ポータル事業の売上高は、ドワンゴ連結売上高の12%に当たる32億4000万円を予想。主力は月額500円の「プレミアム会員」からの収入で、21億6
何かと話題の多いニコニコ動画ですが、10月10日にニコニコ動画初のメジャーバージョンアップとなる「ニコニコ動画(RC2)」が発表されるそうです。 いったいどのようなものになるのでしょうか。 詳細は以下の通り。 ニコニコ動画RC2発表会を開催します - ニコニコ動画 開発者ブログ(新着情報) この記事によると、ニコニコ動画が次期バージョンにあたる「ニコニコ動画(RC2)」の発表会を10月10日に行うそうです。バージョンアップしたニコニコ動画(RC2)は先進的な機能を搭載しており、従来の動画サイトの概念を根底から変えるものに仕上がったとのこと。 なお、この発表会は報道関係者だけでなく、有料のニコニコプレミアム会員も参加できるそうです。申込者多数の場合は抽選になります。 「従来の動画サイトの概念を根底から変える」という言葉の意味がとても気になりますね。
ミクシィは8月21日、SNS「mixi」上で動画を投稿・共有できるサービス「mixi動画」の動画投稿数が、8月17日に100万を超えたと発表した。 mixi動画は2月に有料会員限定でスタートし、7月12日に全ユーザーに開放した。 同社の笠原健治社長は「携帯電話から簡単に動画投稿できるなど使いやすさが評価され、支持していただけたのではないか」とコメントしている。
ニワンゴは8月13日、「ニコニコ動画」の携帯電話向けサービス「ニコニコ動画 モバイル」のユーザー数が、同日付で13万人を超えたと発表した。 NTTドコモとKDDI(au)の3G端末から動画を視聴したり、コメントを付けられるサービス。招待制だったが、9日に全ユーザーに開放した。
「ニフティはいったい、どうしてしまったんだ」――6月11日に公開された「ニフニフ動画」を見て、そんな感想を持ったネットユーザーは少なくないだろう。「ニコニコ動画」とそっくりな機能と名称は、老舗ISP・ニフティのまじめで手堅いイメージとはかけ離れており、大きな反響を呼んだ。 「このままでいいのだろうか。変わらなくてはならない」――「ニフニフ動画」は、同社のそんな危機感の現れだ。「気が付くと、20年前とは状況ががらりと変わっていた。当たり前のことなのだが……」 薄れるISPの存在感 ニフティは、ネット業界で最も古い伝統を持つ企業の1つだ。1986年に創業。パソコン通信「NIFTY-Serve」の運営者として大きな存在感を示し、インターネット時代到来後は大手ISPとしてシェアを獲得してきた。 ブロードバンド普及につれ、ISPの存在感は徐々に薄れてきている。ダイアルアップのナローバンド時は、回線を
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く