seoに関するa277bのブックマーク (14)

  • 難しいコンテンツをグラフィックを使って視覚的に分かりやすく伝える方法

    こんにちは、WEBマーケッターの荒木です。 コンテンツを作成するときに、「なんか分かりづらいな…」と感じることはありませんか? 特に専門的な情報やデータに基づいた情報を伝える場合は、テキストだけでは分かりづらくなってしまいます。 そんなときは、やはり イラストやグラフィックなどを用いて説明すると、視覚的に分かりやすくなります。 プレゼンなんかでも、テキストばっかりの資料よりもイラストやグラフィックを織り交ぜて説明すると、相手の反応が全然違います。

    難しいコンテンツをグラフィックを使って視覚的に分かりやすく伝える方法
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    a277b 2014/01/08
  • SEOの内部対策において、タイトルタグの重要性を検証してみた

    こんにちは、WEBマーケッターの荒木です。 SEOの内部対策においてタイトルタグの重要性については、このブログでも何度書いてきました。 特にロングテールSEOにおいては、 タイトルタグはアクセス獲得のキモとなります。 今回は、そのタイトルタグの効果が実際どんなものか?当ブログを使って検証してみました。 タイトル変更による1ヶ月後の変化をご覧下さい。 (あんまり影響の少ないページを選んでいます。検索順位の低さはお気になさらずに)

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    a277b 2014/01/06
  • 進化し続ける検索アルゴリズムに振り回されないために、SEOで意識すべきこと

    こんにちは、WEBマーケッターの荒木です。 2013年もGoogleの検索アルゴリズムには、いろいろな変化がありました。 ハミングバードの導入、パンダアップデートの通常アルゴリズムへの統合、ペンギンアップデートの2回更新。 その他にも、アナウンスはされていないものの、大きな順位変動が数回あったように思います。 Googleの方向性は2014年も変わることなく、進化し続ける 2013年におきたGoogleの検索アルゴリズムの変更は、いずれも 「ユーザーに対して、より良い検索結果を返す」 というGoogleの明確な目的によるもの。 そういうGoogleの目的というか意思は、より一層強くなってきている気がしています。 特に検索エンジンを欺くような行為に対しては、手を緩めることなく、その精度は年々高まっています。 私が知っている限りでも、数多くのサイトが検索順位を大きく下げています。 そのようなG

    進化し続ける検索アルゴリズムに振り回されないために、SEOで意識すべきこと
  • ロングテールSEOに役立つ記事のまとめ

    こんにちは、WEBマーケッターの荒木です。 ロングテールSEOを実践していますか? これから紹介する記事でも説明していますが、ロングテールにはいろんなメリットがあります。 幅広いキーワードで、アクセスを集めることができる SEOの初期の段階から、効果を発揮することができる 目的意識の高いユーザーが集まるから、コンバージョン率が高い また、被リンクによるSEOは自分でコントロールすることはできませんが、ロングテールSEOは自分でコントロールすることができます。 (※自演による被リンクをすることもできますが、ペナルティになるリスクが高すぎるのでおすすめしません。) コントロールできるということがとても重要で、そういうことを自ら実践することであなたのスキルやノウハウとなり、ビジネスを成果に導く大きな糧となります。 今回は、これからロングテールSEOを実践される方のために、ロングテールSEOに役立

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    a277b 2013/12/30
  • Googleアナリティクスの直帰率からサイト改善のヒントをつかむ方法

    こんにちは!WEBマーケッターの荒木です。 Googleアナリティクスでアクセス解析を行う場合、直帰率を重要視されている方は多いのではないでしょうか? ちなみに直帰率とは、WEBサイトに訪れたユーザーが入り口となるページだけを見て、そのサイトから去ってしまう割合のことです。 今回は、Googleアナリティクスの直帰率からサイト改善のヒントをつかむ方法をご紹介します。 直帰率だけではサイトの課題を正しく認識することができない 直帰率を低くしてサイトを改善したいと考える方も多いと思いますが、直帰率だけではサイトの課題を正しく認識することはできません。 直帰率が低かったとしても、その理由はさまざまです。 そこで、サイトの課題を正しく認識するために有効なのが「平均滞在時間」です。 平均滞在時間と組み合わせることにより、ユーザーの心理や行動パターンを掴むことができ、サイトの改善に生かすことができます

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  • WordPressサイトの高速化でSEO効果をアップしてくれるプラグイン5選 | スイッチ

    WordPressで作ったサイトが遅いと感じたことはありませんか? WordPressの場合、ページを表示するたびにPHPが働きHTMLを吐き出しているので、最初からHTMLで書かれたページに比べて表示速度が遅くなりがちです。 見る側としても、サイトがなかなか表示されないとイライラしてページを閉じたくなります。 どんなに良いコンテンツを提供しても、ユーザーに見てもらうことすらできなくては、非常にもったいないです。 またページの表示速度は、SEOにも影響を与えます。 Googleでは、ページスピードが検索の1%に影響するとも言われています。 今回は、Wordpressサイトの高速化を助けてくれるプラグインを5つ紹介します。 もし、サイトの表示速度が遅いなあと感じる方はぜひお試し下さい。 まずは、サイトの表示速度をチェック WordPressサイトの高速化プラグインを導入する前に、まずチェック

    WordPressサイトの高速化でSEO効果をアップしてくれるプラグイン5選 | スイッチ
  • 共起語でコンテンツのSEO効果をアップする方法

    こんにちは、WEBマーケッターの荒木です。 共起語をご存知ですか? 共起語とは、あるキーワードに対して、同じページ内で頻繁に使用される言葉(キーワード)のことを言います。 例えば、「SEO」に対する共起語は、「キーワード」「コンテンツ」「検索エンジン」「対策」「ユーザー」「ツール」「上位」「更新」「解析」「順位」などなど。 今回は、この共起語を使ったコンテンツのSEO効果をアップする方法をご紹介します。 共起語がなぜコンテンツのSEO効果をアップすることができるのか? 理由は2つあります。 (1)キーワードとコンテンツの関連性が高まる 検索エンジンがコンテンツを読み取って正しく認識するためには、この共起語はとても重要な存在です。 例えば、「SEO」であれば「キーワード」「コンテンツ」「検索エンジン」「対策」などのキーワードがでてくることによって、 「このコンテンツはSEOに関することが書か

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    a277b 2013/12/10
  • ウェブマスターツールの検索クエリがけっこう使えるよ!

    こんにちは、WEBマーケッターの荒木です。 Googleアナリティクスは良く使っているけど、ウェブマスターツールはあんまりという人は多いと思います。 私はどちらかというと、ウェブマスターツールのほうを良く使います。 なぜかというと、アナリティクスはサイトの内部的なところしか見れませんが、ウェブマスターツールはサイト以外のニーズまで見ることができるからです。 他にもインデックスやクロールの状況、ペナルティに関するところまで見れるので、WEBマーケティングにはとても役立ってくれてます。 その中でも今回は「検索クエリ」についてご紹介します。 意外と使える優れものですので、お役立て下さい。 検索キーワードの検索結果での表示回数が分かる! まずウェブマスターツールの「検索クエリ」のよいところは、検索キーワードの検索結果での表示回数が見れるところ。 Googleアナリティクスでは、実際にアクセスしたキ

    ウェブマスターツールの検索クエリがけっこう使えるよ!
  • SEOのニーズが変わってきている? Googleトレンドによる考察

    こんにちは、WEBマーケッターの荒木です。 今月に入り、Googleのペナルティに関するご相談が2件ありました。 先月も同じようなご相談が1件あり、SEOに対するニーズが変わってきているように思います。 他にも、逆SEOに関する相談もありましたね。(うちはそういうのは扱ってませんけどね…) 昔は、SEOに関するご相談といえば、「○○というキーワードで検索順位を上げたい」というものが多かったのですが、最近はほとんどなくなってきています。 私たちのようなWEB業者だけではなく、一般の方にもGoogleのペナルティのことが広まってきているのではないでしょうか。 ということで、今回はGoogleトレンドを活用して、SEOのニーズについて調べてみました。 役に立つ情報なのかは分かりませんが、WEB運用の参考にご覧下さい。 ※ちなみに、Google トレンドとは、特定のキーワードの検索回数が時間経過に

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  • アクセスアップのためにリピーターを増やす4つのお役立ちツール

    こんにちは、WEBマーケッターの荒木です。 ホームページやブログでアクセスアップをしていくためには、リピーターを増やしていかなければいけません。 リピートしてもらう第1条件は 良いコンテンツを提供して、また読みたいと思ってもらうことです。 また読みたいと思ってもらわなければ、どんなにSEOやソーシャルで一時的にアクセスを集めてもリピートはしてくれません。 それともうひとつ、リピートを増やすために重要なのが、 リピートしてもらうための仕組みです。 ホームページやブログを更新した時に、「更新したよ!」とみんなに知らせるための仕組みが必要なのです。 待っていても、誰も見に来てはくれませんからね。 今回は、私が実際に使っているリピートしてもらうためのツールを紹介します。 私のブログだけではなく、いろんな有名ブログにも設置してあるツールですので、ぜひご活用下さい。 Facebook Like Box

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  • なぜブログの記事はFacebookやツイッターで拡散されるのか? | スイッチ

    こんにちは、WEBマーケッターの荒木です。 よくFacebookやツイッターでブログの記事がシェアされているのを見かけますよね。 そんな時「なぜブログの記事はFacebookやツイッターで拡散されるのか?」って考えたことありませんか? 私も以前までは、不思議に思っていました。 「他の人の記事をシェアすることに何の意味があるのか?」と。 しかし、長くFacebookやツイッターを使っているうちに気づいてきました。 それは、ネタ不足です。 投稿しようと思っても、投稿するネタがないのです。 最初のうちはいろんな日々の出来事を投稿するのですが、そのうちなくなってくるのです。 そういう時に記事をシェアするっていうのは、とても便利。 記事をシェアして、ちょっとコメントすれば良いのですから。 自分の思っていることや考え方を分かってもらえるという点からみても、記事をシェアしたくなる理由が分かりますね。 で

    なぜブログの記事はFacebookやツイッターで拡散されるのか? | スイッチ
  • こんなスタッフにはWEB担当をやらせるな!

    今回は、タイトルどおりの話です。 タイトルを見て、ある程度中身は予想できそうですが、大事なことなのであえて書きます。 自社のホームページやブログ、Facebookなどをスタッフにお願いする場合、その人選は非常に重要です。 よくあるのが、時間に余裕のありそうな総務や事務のスタッフにお願いするケース。 こういう人選の方法が一番マズイですね。 WEBに詳しいわけでもないし、マーケティングに精通してるわけでもない。 このスタッフは「何でわたしなんだろう…?」と思うことでしょう。 その結果は…. やらされてる感がホームページやブログに出まくってしまいます。 「○○会社さんから、お土産いただきました〜」とか「うちの会社に飾ってある絵です」とか、どうでもいい記事を載せてみたり。 ひどいのになると、めちゃくちゃプライベートなネタとか載せてるケースもあります。 しかし、スタッフのせいにしてはいけません。そう

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  • SEO対策に役立つ記事のまとめ

    SEO対策といっても、いろいろやることがあります。 キーワード選定やコンテンツの作成、ソーシャルメディアの活用やGoogleのペナルティ対策など。 どれもSEO対策には重要であり、欠かせません。 今回は、これまでブログで紹介してきたツールやテクニックなど、厳選しました。 ぜひ、SEO対策にお役立てくださいませ。

    SEO対策に役立つ記事のまとめ
  • 「ホームページ制作会社に丸投げ」でアクセスも多かったけど、批判も多かった件

    こんにちは、WEBマーケッターの荒木です。 前回の記事「ホームページ制作会社に丸投げしたことによる悲劇」が思いのほか反響がありまして、炎上まではいかないものの、ちょっとしたボヤ騒ぎとなりました。 私としては、問題提起のつもりで書いた記事だったのですが、たくさんの批判やご意見を頂く結果となりました。 などなど、皆さん、ごもっともな意見ばかり。 なんせ、こういう経験は初めてなものでしたから、オロオロしてしまいました。 しかし、そういった意見に対しても、私なりの考えがありますので、この場を借りてひとこと言わせて下さい。 「歯医者のせいにするな」 確かに制作会社にも責任があると思います。 しかし、歯医者が悪いとか制作会社が悪いとか責任をなすりつけあっても仕方のないことです。 お互いが同じ方向を向いていなければ、良いホームページなんて作れませんから。 そのためには、初期段階でのしっかりした意識合わせ

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