こんにちは、WEBマーケッターの荒木です。 リスティング広告を始めたいという人から良く聞かれるのが、 「Yahooプロモーション広告とGoogleアドワーズはどちらに出した方が良い?」 という質問です。 正直一番困る質問で、答えようがありません。 という印象がありました。 リスティング広告においても、このような傾向を頭に入れつつ、使い分けをしていたところもあります。 しかし、近年はスマートフォンの普及により、検索エンジンの利用者傾向も変わりつつあります。 株式会社アイレップさんの調査によると、スマホとタブレット端末ではGoogleの利用者がYahooの利用者より多いという結果に。 一方で、PCではYahooの利用者がGoogleの利用者より多いという結果になっています。 [参考]第2回 デバイス別、インターネット&検索エンジンの利用実態に関する調査 このことから分かるように、一概にどのジャ
![Yahooプロモーション広告とGoogleアドワーズはどちらに出した方が良い?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f0a08c377ab19c459d979fa003af5d6711df9425/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.switch-info.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F07%2F140723.png)