リスティング広告は検索結果の一覧画面に掲載できる広告です。リスティング広告の導入を検討しており、費用対効果が気になる方も多いのではないでしょうか。 リスティング広告の費用対効果を測定する際、クリック単価が重要な指標です。 本記事では、リスティング広告のクリック単価をわかりやすく解説します。クリック単価の決まり方や相場の確認方法、クリック単価を最適化させる方法などを紹介するので、リスティング広告活用の参考にしてください。 リスティング広告のクリック単価とは「広告が1回クリックされるためにかかった平均費用」のことで、CPC(Cost Per Click)とも呼ばれます。 リスティング広告を運用すると、クリック単価のほかにも広告の表示回数、クリック率、クリック回数、コンバージョン数などさまざまな数値が得られます。広告の効果をはかるためにはどれも大切な数値ですが、クリック単価は広告の費用対効果を上