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モバイルに関するa4sumiのブックマーク (4)

  • Googleモバイルファーストインデックス、導入は早くても2018年以降 ::SEM R (#SEMR)

    Googleモバイルファーストインデックス、導入は早くても2018年以降 グーグル、モバイルファーストインデックス(MFI)導入を2018年以降に。モバイル非対応だが関連性の高いページを大切にする。 公開日時:2017年06月14日 17:52 「モバイルファーストインデックスはいつから導入?」 Google が未だ具体的なスケジュールを明らかにしていない検索仕様の大きな変更について、気になるウェブマスターは多いだろう。この導入は2018年にずれ込むことになる模様だ。 Googleウェブマスタートレンドアナリストの Gary Illyes氏は2017年6月13日、モバイルファーストインデックス(Mobile First Index, 以下 MFI)の導入は早くても2018年以降との見解を示した。米国シアトルで開催中の検索マーケティングのカンファレンス・SMX Advanced のセッション

    Googleモバイルファーストインデックス、導入は早くても2018年以降 ::SEM R (#SEMR)
  • モバイルファーストインデックスで、まだ明らかになっていない疑問をGoogle社員に独自に質問してきた #StateOfSearch

    [レベル: 中〜上級] GoogleのMaile Ohye(マイリー・オーイェ)氏がState of Search 2016 で明らかにしたモバイル ファースト インデックスに関係する新たな情報を昨日の記事で紹介しました。 これは基調講演なかのQ&Aで明らかになったことでした。 基調講演とは別に、カンファレンス中にマイリーさんにMFI関連で直接あれこれ質問してきたので今日の記事で共有します。 [カンファレンス主催者からマイリーさんに贈られた特注の首ふり人形] マイリー・オーイェに聞いたMFI関連の独自質問 Q. MFIの正式導入に向けてのタイムラインは発表当時よりも具体的になった? 結局いつ実施するの? A. まだテスト中。テストの結果を見ながら決めていく。 【鈴木メモ】 発表から時間がそうたっているわけではないので、当然ですかね。 もっとも、もう少しスペシフィックなこともマイリーさんから

    モバイルファーストインデックスで、まだ明らかになっていない疑問をGoogle社員に独自に質問してきた #StateOfSearch
    a4sumi
    a4sumi 2017/05/02
    #構造化データ。MFIではモバイル向けページに設定しなければならない。 MFI導入後はモバイル向けページに構造化データを置かないと処理してもらえなくなるので必ず対応しましょう。
  • 位置情報を偽装して、その場所にいなくてもその場所のモバイル検索結果をPCのChromeで調べる方法

    [レベル: 中〜上級] この記事では、Google Chromeを使って位置情報をエミュレートする方法、言い換えれば任意の場所に設定する方法を解説します。 位置情報を偽装することで、実際にその場所にいなくてもその場所で検索したときの(モバイル)検索結果を調べることが可能になります。 Google Chromeで位置情報をエミュレートする手順 まず次のいずれかの操作で、デベロッパーツールを起動します。 [Google Chromeの設定](右上の3バー) − [その他のツール] − [デベロッパー ツール] Ctrl + Shift + i (Windows) / Cmd + Opt + i (Mac) 標準では、ウィンドウの右にデベロッパーツールが出現します。 ツールを下に移動します。 その方が見やすいからです。 ウィンドウっぽい四角のアイコンをクリックします。 ツールが下に移動します。

    位置情報を偽装して、その場所にいなくてもその場所のモバイル検索結果をPCのChromeで調べる方法
    a4sumi
    a4sumi 2017/05/02
    #デベロッパーツールで緯度経度を使って偽装
  • スマホサイト最適化25の最新ルール | グロースハックジャパン | growth hack japan

    Ryutaro Mori TwitterでGHJをフォロー! FacebookでGHJをフォロー! NEW スタートアップに欠かせない6種類の人間 検索エンジン大手グーグルが、スマホサイト最適化に関する大規模なリサーチを行いました。 その結果から導き出した「スマホサイト最適化25のルール」は、モバイル時代、特にtoCビジネスには欠かせない内容です。 調査に関して 調査は、GoogleとAnswerLabの共同指揮の下に行われました。 モバイルサイトにとって最良のデザイン慣行を提言することを目的に行われた調査は、以下の方法論で実行されています。 ・シカゴ・サンフランシスコにて、119時間のユーザービリティテストを敢行 ・iOS・Android両方を含むユーザーに調査を実施 ・ユーザーは、商品の購入、価格の調査、予約など、コンバージョンに関連するタスクを実行し、各サイトのユーザービリティを

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