![[ニュース]人材事業の新会社オプトワークスを設立~ディスコ前社長 夏井氏... | 『日本の人事部』](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a59123148e1dc650efcf0ff4e5535bfd5c06b52c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjinjibu.jp%2Fimages%2Fmisc%2Fnj_thumbnail_770_440.png)
シリーズ形式でお伝えしているコンテンツマーケティング・オウンドメディア業界別事例。今回は、人材関連企業のオウンドメディアを紹介します。自社のオウンドメディアに活用出来るポイントをぜひ見つけてください。 求職者向けと人事・採用担当者向け、大きく2つに分かれるコンテンツ 人材系企業のオウンドメディアは、「仕事を探す」求職者向けと「採用する側」である人事・採用担当者向けの2つのパターンが存在します。 求職者向けの場合、面接のコツや採用におけるルールなどを解説する就職・転職活動中のユーザーを向けのものはイメージしやすいですが、すでに活動しているユーザーにリーチしても「時すでに遅し」というケースも多いでしょう。その手前のユーザーが気にすること、例えば「どんな仕事にやり甲斐をもって働いているのか」「業界キーマンのシゴト観を知る」など幅広くキャリアや仕事を考えるようなコンテンツでゆるーく繋がるのが目的で
名刺管理アプリ「Eight」を提供するSansanが新たにEight上で「キャリアサービス」をスタートしたする。Eightのキャリアサービスでは、ユーザーに興味を持った企業の採用担当者からスカウトメッセージが届く。 【追記】Sansanから「始まりました、となっていますが、正式なサービススタートは夏頃を予定しています」との連絡をいただいた。 Eightがキャリアサービスについての説明をしているページでは、「これからのキャリアというものは、ビジネスネットワークを通じて常に探り続けることが、きっと当たり前になっていく」と書かれている。 Sansanは、名刺管理アプリをベースにSNS機能を付与し、ビジネスネットワークを再解釈するためのメディア「ビジネス・ネットワーク・ラボ」を運営するなど、ビジネスネットワークに関する活動を行ってきた。 同サービスが新しく始める「キャリアサービス」がどのような内容
Google Hire にアクセスするとログインのスプラッシュページが現れます。 しかし、ログインすることはできません。 まだ一般には公開されていないからでしょう。 Axios が報じるところによれば、Google Hire は、企業が求人情報を登録し、その求人に対する応募を受け付けることができるプラットフォームになっているようです。 ウェブから求人情報を Google が自動的に収集して、まとめあげる仕組みではありません。 正式公開ではないものの Google Hire はすでに稼働しています。 Warner Bros. の子会社である DramaFever や、スタートアップ企業の Medisas や Poynt が採用に利用しているとの情報もあります。 Bebop Bebop という企業を 2015年に Google は買収しました。 Bebop は大規模な採用システムの構築・維持を
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