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404に関するa4sumiのブックマーク (2)

  • 404エラーについて誤解されている3つのこと:正しい分析で『伸びしろ』を発掘 | 株式会社プリンシプル

    インハウスSEO担当者で、Googleサーチコンソールへの理解が進むと「検索パフォーマンス」レポート一辺倒から抜け出して、左サイドバーのさまざまなレポートや機能を覗いてみたくなります。サーチコンソールで提供されている情報は何かしらSEOに役立つものである、という前提で眺める中で、ひときわ目に入るのが「ページ」>「ページがインデックスに登録されなかった理由」のレポートです。 この「見つかりませんでした(404)」は404エラーページの存在を表しています。一定規模以上のECサイトを運営されている担当者の場合は、この404エラー数が1万を超える、というケースもあるでしょう。 今回のテーマは、今もなおいくつか誤解されがちな404エラーについて、担当者の皆様が時間とお金を浪費することなく正しくSEO視点で404エラーレポートを活用いただけるよう、Google関係者の発言を適宜引用しながらまとめていき

    404エラーについて誤解されている3つのこと:正しい分析で『伸びしろ』を発掘 | 株式会社プリンシプル
  • オリジナルな404(Not Found)ページの正しい作り方

    404ページが出るのはこんなとき 削除されたページにアクセスしたとき 間違ったURLを入力したとき 制作段階で何も設定をしていないとき、多くの場合は冒頭の画像のように「エラーが出た」ということしか伝わらないシンプルな画面表示になります。これはユーザが来見たかったページにたどり着けないまま、諦めて離脱してしまう可能性がとても高い状態です…。 そこで有効になるのがオリジナルな404ページの作成です。 今回は、404ページの作成のポイントや設定方法を見ていきましょう! オリジナルの404ページを作ってみよう オリジナル404ページ作成に必要なのは、大まかに下記の2ステップです。 404ページを作成 HTTPステータスコードが404のときに作成したページを表示させるよう設定 まずは404ページを静的な1枚のページとして作成するところから始まります。 ちなみに当サイトの404ページはこんな感じ。こ

    オリジナルな404(Not Found)ページの正しい作り方
    a4sumi
    a4sumi 2017/03/30
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