年始来、話題となってるグルーポンおせち事件ですが、 媒体メディア側に身を置く自分としての関心は、“グルーポンはどう立ちまわるのか”でした。 クーポンのビジネスモデルを完全に理解しているユーザーは少数派だと思うので、 「安くてお得なのは間違いないが、何かキナ臭い感じ」が大半なんじゃないかな。 そんな中、今回のようなトラブルが起きれば、 「あーやっぱりね」となるのは必然。 これ、クーポン業界的にはかなりのイメージダウン。 今回、グルーポンジャパンが正月に営業していたのかどうかは知りませんが、 12/31にクレームが発生し、翌1/1の元旦に事実ベースのリリースをだした後、 全額返金と追加の謝罪商品で対応する旨を同日中にリリース。 正直なところ、個人的にはかなりのイケイケドンドンなイメージを持っていたので、 今回の騒動に対する冷静な対応はちょっとだけイメージ変わりました。 もちろん、スポンサーに営