前回のコラムでは、オンライン記事の影響力を計測するために、記事経由のアクセス数や、アクセス後の行動パターンを分析する方法を紹介しました。 オンライン記事は、ネットからネットへ直接来てもらえるため、分析しやすい媒体でした。しかし実際のPR活動では、オンライン記事だけでなく、テレビ、新聞、雑誌など露出する媒体は様々。もちろんテレビや新聞に露出したからといって、すべての視聴者や読者が自社サイトに来るわけではありませんが、ネットユーザーの増加やネット環境の普及によって、特にテレビ露出の反応は、ネット側で鮮明に反映されるようになっています。 そこで今回は、オンライン記事以外の媒体のPR効果測定について、アクセス解析サービスから類推する方法を考えてみましょう。 「Yahoo!JAPAN」や「Google」のような検索サービスでは、急に検索数が増加した急上昇ワードのランキングを開示しています。 上図のY