タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

mediaとartに関するa_dogsのブックマーク (1)

  • *arts marketing.jp :: 世界一展覧会に行く国民、日本人!?~日本独自の鑑賞スタイル<その1>

    前々回のエントリで(「女性よ、恋人と劇場へ出かけよう!」)、 日アメリカの男性の芸術鑑賞頻度の違いについて書いてみましたが、 今日は、日独特の展覧会での鑑賞スタイルについて、面白いデータがいくつかあったので紹介します。 ■観客動員数ランキングではこんなに強い!日の展覧会 まず。 専門家の方以外は、結構意外に感じるかと思うんだけど、 日の展覧会の観客動員数は、世界トップレベルなんです。 Art Newspaperというロンドンの専門紙が、毎年3月に発表している「世界展覧会観客動員数」のTOP5をここ数年分たどってみるとこんな感じ。 <2007年> ●No.1 「レオナルド・ダ・ヴィンチ−天才の実像」東京国立博物館(Tokyo) ●No.2 「大回顧展モネ 印象派の巨匠、その遺産」国立新美術館(Tokyo) ●No.3 「大徳川展」東京国立博物館(Tokyo)

    a_dogs
    a_dogs 2008/11/04
    動員数の二極化、企画展とメディアの関係
  • 1