IT業界にとどまらず、その一挙手一投足がビジネス界に大きな渦を巻き起こす巨人ソフトバンクは、さらなる成長へ向けて抜本的なWeb改革を行い、ビジネスでは大きな成果をあげ、顧客満足度も高い評価につながった。ソフトバンクはどのようにしてWeb改革を推進したのか。ソフトバンクグループのWebサイトを統合して生まれ変わらせた笹本慎一氏と、会員向けサイト「My SoftBank」のリニューアルを手掛けた大黒悠氏が基調講演で語った。 「ソフトバンクグループ統合サイト改革」 企業サイト・サービスサイト合計6つを「www.softbank.jp」に統合 基調講演は2部構成で行われた。第1部の「ソフトバンクグループ統合サイト改革」という興味深いテーマに、会場の期待感が高まる中、ソフトバンクモバイル Webコミュニケーション部の笹本慎一氏が登壇した。 笹本氏はまず、「ソフトバンクは、よく通信キャリアと思われてい