タグ

SPAに関するaakkyyのブックマーク (1)

  • SPAC20周年総括論文『SPAの進化/多様化と次世代の課題』

    SPAC20周年総括論文 『SPAの進化/多様化と次世代の課題』 (株)小島ファッションマーケティング代表取締役 小島健輔 SPA(specialiy store retailer of private lavel apparel)は製販を一貫する効率的な流通とブランディングのビジネスモデルとして1987年春、米国ギャップ社のドナルド・フィッシャー会長が提言した事業概念で、当社は逸早く88年1月にSPAC(SPAクラブ)研究会を立ち上げてSPAのビジネスモデルを追求する研究活動を積み上げ、2008年1月で満20周年を迎える事が出来ました。 SPAは小売業者がオリジナル・レーベルによって、あるいはブランドメーカーが直営店展開によって、それぞれ独自のブランディングと収益構造を実現せんとする両面のアプローチから進化して来ましたが、今日では調達手法も販売手法も多様化して実に様々なビジネスモデル

  • 1