ウェブファッションマガジンの積極的なEC連携はアパレルECの新たな潮流となるのか ECサイトのメディア化がトレンドとなっている中で、今春になってからウェブファッションマガジンとECが連携した、“EC連携型ウェブファッションマガジン”というべき新たな形態のサイトが次々に創刊されている。 ウェブファッションマガジンとは、ファッション誌のような形態をとったWebサイトのことで、最近ではその大部分がスマホユーザー向けに最適化されている。またEC連携型の特徴はオフライン上にあるものをオンライン上に置き換えただけではなく、マガジン上で紹介されているアイテムを直接ECサイトにリンクし、その場で購入することができるようにしているのだ。そうしたことで、従来の紙媒体の雑誌ではわからなかった色違いのアイテムやサイズ感など、詳細な情報がその場で分かる上、探す手間も省け購入に繋がりやすいというのがEC連携型ウェブフ
![ウェブファッションマガジンの積極的なEC連携はアパレルECの新たな潮流となるのか | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/54abe056b5015bee64d839c7940177da9a413f83/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fecclab.empowershop.co.jp%2Fwordpress%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F05%2Fwebfm000.png)