ゲームのグラフィックデザインに関する記事を書きませんか? UI/UX、情報設計、イラスト、演出、アニメーション、エフェクト、ロゴ、バナー、パッケージ、マネジメント…etc ゲームのデザイン制作に関することであれば何でもOK! 自己紹介や、個人制作物のアピールなんかもしちゃいましょう! ※UIデザインに限定するつもりでしたが、もう少し幅がほしいというご意見をいただいたので「ゲームのグラフィック」というくくりにしました。
まずはenchant.js の雛形を準備しよう!を使う際の雛形を準備しましよう SAMPLE サンプルはこちらで見ることができます. CODE index.html この形は決まりきった形なので今後変更しません. 主にやっていることは enchant.js の読み込みと モバイル対応です. <!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset="utf-8"> <meta name="viewport" content="width=device-width, user-scalable=no"> <meta name="apple-mobile-web-app-capable" content="yes"> <meta name="apple-mobile-web-app-status-bar-style" content="black-transluc
第5話のあらすじ 1980〜1990年代というゲーム業界の「青春期」に大奮闘したゲームクリエイターたちの、熱くて、若くて、いきすぎた思い出を田中圭一先生がたずねる『若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜』。 第五回は、80年代のファミコンを代表する傑作RPGの1つ『MOTHER』の生みの親・糸井重里さんをゲストにお迎えしました。 現在「ほぼ日」でさまざまなコンテンツを生み出している糸井さんが、コピーライターとして精力的に活動していた80年代後半、ゲームを作ろうと思い立ったきっかけとはなんだったのか? そして、ゲームを通じて出会った人々と、どんな日々を過ごしたのか……? ボクらの心を熱くした名作ができるまで──田中先生を前に糸井さん自らが明かしたエピソードを、16ページの大ボリュームでお届けします!(編集部)
大学の授業で話すことになったのでenchant.jsの使い方を説明します.「授業でプログラミングを触ったことがある」くらいの人を想定しているつもりです.enchant.jsはjavascriptでゲームを開発するためのライブラリで,PCだけでなくiPhoneやAndroidなどのスマートフォンのブラウザでも動作するゲームを作ることができます.またコンテストが開催されており,作ったゲームを投稿することもできます. 本稿では 開発環境の構築 画像の表示 画像の移動 キー入力による移動 マップの表示 ステージのスクロール キャラクタの動き マップとの当たり判定 という順序で最終的に付属のアクションゲームと同じようなものを作るところまでいきます. ブラウザを用意する 制作したゲームを実行するためのブラウザを用意します.FirefoxやChromeなどモダンなブラウザならだいたいいけるみたいです.今
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