タグ

ビジネス書に関するabc0901のブックマーク (2)

  • 売れるビジネス書の法則

    ビジネス書の制作に携わる人にとって、「どうすれば売れるビジネス書をつくれるのだろうか?」という命題は、避けて通れません。 わたし自身、ブックライターとして年間10冊以上のを書かせていただいておりますが、「売れるビジネス書とは何か?」について、常に考え続けているひとりです。 言わずもがな、それは、自分が考える“いい”と、“世間で売れている”とのギャップを埋める作業にほかならないわけですが、なにぶん、正解が用意されているわけではありません。 そうなると、暗中模索しながら、そのときどきの最善を尽くしていくしか方法がないわけで。つまり、過程は残らず、結果だけが残されていくわけですね。 そこで稿では、これまでの経験をふまえて、現段階でわたしが考えている「売れるビジネス書の法則」について考察したいと思います。 これから書籍を出される方、あるいはビジネス書の関係者等の参考になれば幸いです。 売れ

    売れるビジネス書の法則
  • はじめてでも書ける!ビジネス書・実用書の書き方と作り方

    「自分の名前でビジネス書や実用書を書いてみたい!」。そのように考えている方も多いのではないでしょうか。 ただ、ハードカバーの一般書となると、その文字数は10万字前後。自分で書くとなると、尻込みしてしまう方も少なくないはずです。 そこで今回は、数々のブックライティングを行ってきた筆者が、ビジネス書・実用書の書き方と作り方を伝授します。 記事を読めば、誰でも書籍を書き上げることが可能となります。 大量の文章を書くために必要なこと まずは心構えとして。 大量の文章を書く際に覚えておきたいのは、「10万文字書くぞ!」などと考えないことです。そう考えると、「まだまだゴールは遠い……」などと、落ち込んでしまいます。 そこで、10万文字という最終的なゴールではなく、手近な目標を積み重ねていくようにしてください。そのためには、10万文字をいくつかの項目に分割してみましょう。 たとえば、「2万文字×5」で

    はじめてでも書ける!ビジネス書・実用書の書き方と作り方
  • 1