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満足度に関するabc0901のブックマーク (1)

  • 仕事のパフォーマンスを高める方法としての「満足度」と「モチベーション」

    従業員に高いパフォーマンスを発揮してもらいたいと考えたとき。あなたはどのような施策を講じるでしょうか。もっとも手っ取り早いのは「給与」です。高い給与を提示すれば、優秀な人材を採用することも可能です。 しかし、給与などの諸条件を設定するだけでは不十分です。なぜなら、給与に対する価値観はそれぞれ異なりますし、他者との比較によって、それがモチベーションを下げる要因となる可能性もあるためです。(詳しくは期待理論と公平理論を参照してください) では、どうすればいいのでしょうか。ポイントは従業員の「満足度」にあります。 何が従業員の満足度に影響を及ぼすのか? アメリカの臨床心理学者であるフレデリック・ハーズバーグによると、仕事における“満足”と“不満足”は非連続的なものであるとされています。つまり、満足の対極に不満があるのではなく、満足と不満足はそもそも別軸の指標である、ということです。 たとえば「職

    仕事のパフォーマンスを高める方法としての「満足度」と「モチベーション」
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