未来を描いたSFは、しばしばその中での描写が現実を的確に予想し、人々を驚かせます…その一方で、実際に劇中の年代が来た時既に廃れたり変わったりしている「描かれた時代の風俗や常識」が未来にのこっています(笑)。 それもまた未来SFの魅力だと思いますが、実際に1980年代末に、90年代末の近未来東京を想像で描く「機動警察パトレイバー」を執筆したゆうきまさみ氏が、その話題について経験なども交えて語り、他のクリエイターも含めてさまざまな反響がありました。そのまとめです
![SFにおける「未来描写」の限界と時代性~ゆうきまさみ氏らのツイートを中心に](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/889f4ebb161bd68ffba5d45eec32f4cf5eafddfd/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.tgstc.com%2Fogp3%2F25e51aad4eec841b2ae2ce1c5b9dba24-1200x630.jpeg)
ついに登場する「アレ」の流れを引くSF MMOアクション。「ゴイックの日」に発表されたら,どう考えても正当な後継者としか思えない 編集長:Kazuhisa 2005年9月30日に,闇討ち裏切りNewbie皆殺しMobの横取り何でもござれの,当時すでに日本にはどこにも例を見なかったSF MMOアクションが姿を消した。何度かの署名活動が起こったものの,以降,姿を見ることはなかった。当時,署名サイトやメールで,1万を超えるサービス継続の要望が集まったと聞いたことがある。 あれから4年半。 ついに,その正当な後継者とも言うべきタイトルが――プレスリリースではなく――時代を反映して,Twitter上でお披露目になった。 「五井@鉄屑の番人」 「谷内義人」 今を去ること半年前。 2009年12月12日(土),13日(日)の2日間にわたって開催されたGamepot Festa 2009,およびその特設サ
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