ポータルサイトとSNSに関するabec6464のブックマーク (1)

  • ミクシィ、口コミ情報がヒットの鍵 : 連載 ネット戦国時代 : 企画・連載 : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    一般の業者や個人からも購入が相次ぐ業務用真空ポンプ。ネットビジネスは新たな商機も掘り起こす(宮崎県西都市のアルバック機工宮崎工場で) インターネットの入り口となるポータルサイト事業で、巨人ヤフーに挑む“伏兵”が現れた。ネット調査会社ネットレイティングスが発表した5月のサイト閲覧件数ランキング(家庭ユーザー)で、情報技術(IT)ベンチャーのミクシィがシェア(占有率)2・5%で、3位にい込んだ。 ヤフー(25・4%)には遠く及ばないが、楽天(3・0%)の背中が見える。4位グーグル(1・2%)の2倍以上の閲覧件数だ。 ミクシィは、ネット上で日記や個人情報などを特定の仲間に限って公開できる「ソーシャル・ネットワーキング・サービス」(SNS)の最大手。04年2月に日でいち早くSNSの運営を始め、利用者数は今月に入って500万人を超えた。今や、SNSの代名詞となり、広告収入を奪われかねない大手ネッ

    abec6464
    abec6464 2006/09/05
     ミクシィがポータルサイト事業でも躍進している。Yahoo!には追いつけないまでも楽天の背中は見えている。ミクシィ躍進の鍵は口コミ情報で、それを読んだユーザが商品を実際に購入しているケースが多い。
  • 1