Google Analytics は HTML に直接記述するようにコードが生成されていますが、HTML ファイルをクリーンに保ちたい場合は外部 JS ファイル化し <head> タグ内にその JS ファイルを読み込むことで解析が可能です。 ソースコード // Google Analytics var gaJsHost = (("https:" == document.location.protocol) ? "https://ssl." : "http://www."); var header = document.getElementsByTagName("head")[0]; var scriptTag = document.createElement("script"); scriptTag.setAttribute("src", gaJsHost + "google-analyt
Google アナリティクスのトラッキング コードは、ウェブ プロパティにアクセスしたユーザーのデータを収集し、そのデータをアナリティクスに戻してレポート内に表示できるようにします。新しいウェブ プロパティをアナリティクス アカウントに追加すると、トラッキング コードが生成されます。ユーザー データを収集するページにこのコードを追加します。トラッキング コード スニペットは、そのまま使うこともできますが、カスタマイズして追加のデータを収集することもできます。トラッキング コードにはウェブ プロパティの一意の ID が含まれているため、レポート内で各ウェブ プロパティのデータを特定できます。
本記事は2010年8月時点でのものです。バージョンがあっていない場合や、サイト分析の本質的な考え方以外は、参考にはなりませんのでご了承ください。 Google Analytics を理解する上で、覚えておいた方が良い計測仕様や算出方法をまとめました。 ご指摘や間違い等ございましたら、コメントかメンション頂けると幸いです。 1.$インデックスって何? コンテンツ>>上位のコンテンツ、で表示される値。そのページを経由してコンバージョンされた値の合計を、そのページセッション数で割ったモノ。アシストなどのイメージ。 2.閲覧開始後の遷移とナビゲーションの違い コンテンツ>>上位のコンテンツ>>ページ詳細、と表示し、閲覧開始後の遷移は、直後に遷移したセッション数。ナビゲーションサマリーは、閲覧開始に限らず、その前後のPV数の割合。 3.ページ滞在時間は差分を取る ページ遷移をして、その時間の差分を取
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